2016.11.29 12:54(1/2ページ)

長州力「田舎のプロレスなんてよく言ったよ、アイツ。許せない」 官房副長官にキレる

長州力「田舎のプロレスなんてよく言ったよ、アイツ。許せない」 官房副長官にキレる

政治家の田舎プロレス発言に怒りをぶちまけた長州力(中央)。左から原あや香、長州小力、天龍源一郎、うさまりあ=東京・虎ノ門のポニーキャニオン

政治家の田舎プロレス発言に怒りをぶちまけた長州力(中央)。左から原あや香、長州小力、天龍源一郎、うさまりあ=東京・虎ノ門のポニーキャニオン【拡大】

 プロレスラー、長州力(64)が12月7日に数々の名勝負を試合映像で振り返るDVD BOXをバップから発売することになり29日、東京都内で発表会見を行った。

 1974年のデビュー以来、活躍してきた長州。その激闘が今回、DVD8枚、25時間以上の「長州力 DVD-BOX 革命の系譜 新日本プロレス&全日本プロレス 激闘名勝負集」に収められた。リングでも激突し、今回のDVDにも収録された元プロレスラー、天龍源一郎(66)も参加した。

 2人は最近、「滑舌の悪いコンビ」として、テレビのバラエティーでも活躍。楽屋裏でも親しく雑談しているそうだが、激闘を振り返り、長州は「天龍さんとの試合は殴るか蹴るかで飽きなかった」と感慨深そう。天龍も「囲碁のようなせめぎ合いが楽しかった」としみじみ語った。

 また、安倍首相の側近の萩生田光一・官房副長官が先月23日、環太平洋経済連携協定(TPP)の審議に臨む野党の姿勢について「強行採決なんてのは、あり得ない。審議が終わって、邪魔をする人たちがいるだけ。田舎のプロレスと言ったらプロレスの人に怒られるが、ここでロープに投げたら返ってきて、空手チョップで一回倒れて、みたいな茶番だと思う」などと発言。これに対し野党側は「プロレスにも、田舎にも、失礼だ」と反発したが、普段はめったにキレない長州もこの日はキレた。

 萩生田官房副長官は後日「不適切な発言との指摘を受け止め、おわびしたい」と公の場で謝罪したが、長州は「『田舎のプロレス』なんて、よく言ったよ、アイツ。許せない。何様だと思ってるんだ。とぼけた奴だ」と憤懣(ふんまん)やるかたない様子。これには天龍も「長州さんのプロレスは都会派」とした上で「キレてるの?」と茶々を入れたが、長州は「キレそうになる」とボソリ。同席したタレント、長州小力(44)が「キレてないですよ!」とギャグを飛ばせないほど、本気で怒っていた。

【続きを読む】