2015.9.23 23:21

川内、警備員に「君はダメだったけど日本のラグビーはすごかった」と励まされる/陸上

川内、警備員に「君はダメだったけど日本のラグビーはすごかった」と励まされる/陸上

ケープタウンマラソンから帰国した川内優輝

ケープタウンマラソンから帰国した川内優輝【拡大】

 20日に行われたケープタウンマラソン(南アフリカ)に出場した“公務員ランナー”川内優輝(28)=埼玉県庁=が23日、羽田空港に帰国。滞在中にラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会で日本が南アフリカから歴史的な金星を奪取。現地で大歓迎を受けた。

 「自分の結果よりラグビー。会う人会う人に、『日本のラグビーは素晴らしい』、『ビッグサプライズ』といわれた」

 これまでラグビーにあまり関心はなく、レストランのテレビで日本vs南アフリカを観戦したが、最後まで見届けることなく就寝。朝目覚めて、まさかの結果に驚いた。

 海外レースでは「チャイニーズ」と声をかけられることが多かった。今回は「ジャパニーズ」としっかり認識されたという。肝心のレースでは2時間16分33秒で9位に沈んだが、警備員にまで、「君はきょうダメだったけど、日本のラグビーはすごかったよ」と励まされた。

 来年のリオデジャネイロ五輪代表選考会は、12月6日の福岡国際、来年3月6日のびわ湖毎日のどちらかに出場予定だ。「ラグビー選手か」と間違われた川内も、エディー・ジャパンの偉業に大興奮だった。