2015.3.2 14:13

修造氏、錦織の世界ランク4位は「説明できないくらいの快挙」/テニス

特集:
錦織圭
松岡修造氏

松岡修造氏【拡大】

 男子テニスの最新世界ランキングが2日発表され、錦織圭(25)=日清食品=が現行制度では日本勢最高の4位に上がった。スポーツキャスター、松岡修造氏(47)は錦織の偉業について「説明もできないくらいの快挙」と同日更新した自身のブログで祝福した。

 松岡氏は「男子日本人選手が世界の4位になるということを表現してみろと言われても、言葉で表せないし、説明もできないくらいの快挙であるとしか言いようがない」とコメント。「男子日本人選手が世界4位に入ることは想像もできなかったが、錦織圭選手が4位になることは予想できた」と松岡氏らしい独特の言い回しで祝福した。

 メンフィス・オープン3連覇、メキシコ・オープン準優勝という錦織の活躍に「知らないうちに僕の眼から涙が出てくることが数回あった。この2週間で何回泣いただろう」と明かした松岡氏。「小学校6年生で島根からでてきた圭。誰よりもシャイであり、体力的にも合宿に参加した選手で一番弱かった」と振り返ると、「その彼が今世界のトップの舞台で戦い、勝ち抜き、そして世界を魅了している。圭の頑張りにただただ感謝、ありがとう、そして昔偉そうにしてごめんね」と感慨深げ。錦織の快進撃の背景にメンタル面での成長を挙げ、「まさに、横綱級のテニスになってきている」と絶賛した。