2014.3.8 05:03

初日鶴竜に2日目日馬!遠藤、東前頭筆頭で上位陣食う(2/2ページ)

 甘~い差し入れを食べて、上位陣も食う!? 相撲界のホープ、遠藤にはいきなり上位陣との対戦が組まれた。初日(9日)に綱とりの懸かる大関鶴竜、そして2日目(10日)は自身初の結びの一番で、初場所休場から復帰する横綱日馬富士との一番が組まれた。

 「覚悟してやるしかない気持ちです」

 この日は稽古を休み、姿を見せなかったが、取組が決まる前夜、遠藤は上位陣との総当たりが待つ“春の陣”へ決意を口にした。そんなホープを援軍が後押しする。メープルシロップが染みこんだ「マダムブリュレ」などバウムクーヘンが人気の「マダムシンコ」だ。

 昨年11月には遠藤に化粧まわしを贈ったが、さらにサポートを計画している同社のマダム信子会長は「活躍(の程度)によってさらなる甘~い差し入れを贈ることもあり得ます」と説明した。

 今場所前には、出稽古で初日の相手である鶴竜に胸を借りて66番で3勝しか挙げられなかった。「稽古以上の気持ちでぶつからないと」という遠藤は、4日の出稽古では両足首を痛めたそぶりを見せていたが、以後の調整は順調にこなした。

 甘~いスイーツのご褒美を楽しみしながら、横綱、大関総当たりの戦いを勝ち抜いてみせる。 (新里公章)

マダムシンコ

 株式会社カウカウフードシステムが展開する洋菓子ブランド。2006年11月に本格洋菓子と喫茶としてオープン。バウムクーヘン「マダムブリュレ」(1470円、税込み)が大ヒットし話題を呼んだ。昨年4月に男子ゴルフの尾崎将司と2年4000万円(推定)のスポンサー契約。2011年にはプロボクシングの亀田3兄弟とのコラボ商品を製作した。川村信子会長、社長は夫の川村幸治氏。本社は大阪市福島区吉野4の20の14。

春場所番付へ

(紙面から)