2014.1.16 05:05

お茶漬け30杯ごっつぁんです!遠藤、ざんばら髪でCMデビュー(3/3ページ)

 さらに、注目力士としての“勲章”も増えた。「永谷園」が遠藤をお茶漬けのCMに起用。18日からオンエアされる。永谷園といえば、元関脇高見山が現役時代の昭和53年から6年間CMに出演。それを引き継いだ振分親方(元小結高見盛)が平成15年から今年2月までの契約で起用されている。日本相撲協会は昭和60年から平成13年まで力士のCM出演を禁止していたこともあり、まげの結えないざんばら髪の関取による出演は初めて。昨年12月25日の撮影の際には30杯ものお茶漬けを口にした遠藤は「モチベーションになる」と喜んだ。

 ヒーローにふさわしい実力と人気。年男がスタートダッシュで飛び出した。(奧村展也)

★人気者の後継者

 日大相撲部の先輩でもある振分親方(元小結高見盛)は「若い人がもっとCMに出れば相撲界の活性化につながる」と歓迎した。永谷園は15日間通しで遠藤の取組に3本(手取り16万5000円)の懸賞をかけており、同親方は「ほかの力士に(懸賞を)狙われていると思って相撲を取ってほしい。(CMの)共演の話がくれば喜んで」と笑顔をみせた。

遠藤(えんどう)

 本名・遠藤聖大。平成2(1990)年10月19日生まれ、23歳。石川・穴水町出身。日大在学時に国体成年個人優勝、全日本選手権優勝などの成績を残し、昨年2月に追手風部屋に入門。同年の春場所で幕下10枚目格付け出しで初土俵。名古屋場所で新十両、秋場所では昭和以降最速となる所要3場所での新入幕を果たした。通算戦績42勝20敗1休(6場所)、幕内戦績18勝15敗1休(3場所)。得意は突っ張り、左四つ、寄り。1メートル82、145キロ。

永谷園(ながたにえん)

 お茶漬け海苔、ふりかけ、味噌汁などを製造販売する食品メーカー。昭和27年に「お茶づけ海苔」の販売を開始し、翌28年に会社を設立。平成12年から大相撲の懸賞金を出しており、場所中は200本以上も懸けている。本社は東京都港区西新橋2丁目36番1号。代表取締役社長は永谷泰次郎氏。

CM出演した主な力士 

★高見山(元関脇) 昭和52年に丸八真綿の寝具のCMに出演。パジャマ姿でユーモラスに踊り人気を博した。
★千代の富士(元横綱、現九重親方) 大関時代の昭和56年に酒造メーカー・大関のCMに出演。そのほか、リコーなどのCMにも出演。
★高見盛(元小結、現振分親方) 平成15年から永谷園の「お茶づけ海苔」などのCMに出演。好評でさまざまなシリーズが制作された。
★朝青龍(元横綱) 平成21年に日本コカ・コーラの「ファンタ」のCMに、留学生の13歳・ファン太郎役で登場。そのほか、P&GなどのCMにも出演。
★白鵬(横綱) 平成18年に大塚製薬「オロナミンC」のCMに出演。女優・上戸彩と共演し、まわし姿で登場した。現在もアサヒ緑健の「緑効青汁」、住友林業のCMに出演中。

4日目結果へ

5日目取組へ

(紙面から)