試合詳細:SANSPO.COM

2018年ロシアW杯予選

アジア最終予選(B組) 試合速報

▽キックオフ:2017/03/28(火)19:35
▽スタジアム:埼玉スタジアム2002(埼玉)
▽観衆:59,003人
▽主審:金東真(韓国)

▽終了
日 本
前半 タ イ
後半
香川 真司(前半8分) 岡崎 慎司(前半19分) 久保 裕也(後半12分) 吉田 麻也(後半38分) 得点
警告
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 19 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
DF 6 森重 真人
DF 5 長友 佑都
MF 16 山口  蛍
MF 21 酒井 高徳
MF 10 香川 真司
→後29分 13 清武 弘嗣
FW 14 久保 裕也
→後39分 11 宇佐美貴史
FW 9 岡崎 慎司
FW 8 原口 元気
→後21分 4 本田 圭佑
位置 No 選手名
GK 1 カウィン
DF 19 ティスタン
DF 5 アディソン
DF 15 コラビット
DF 2 ピーラパット
MF 22 ワッタナ
MF 17 タナブーン
MF 10 ティーラシン
MF 18 チャナチップ
MF 8 シロッド
→後28分 3 ヌルン
FW 9 アディサック
 
 
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 12 西川 周作
GK 23 林  彰洋
DF 2 植田 直通
DF 3 昌子  源
DF 20 槙野 智章
MF 7 倉田  秋
MF 17 遠藤  航
FW 15 小林  悠
FW 18 浅野 拓磨
 
 
位置 No 選手名
GK 20 シンタウィーチャイ
GK 23 チャニン
DF 13 ナルバディン
DF 14 プラウィーンワット
DF 16 プラトゥム
MF 4 クロクリット
MF 6 ジャッカパン
MF 7 シャリル
MF 11 モンコン
MF 12 プラキット
MF 21 ポックラウ
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率55.5% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率44.5%
12 6 6 シュート 6 8 14
10 6 4 GK 2 2 4
3 2 1 CK 3 3 6
14 8 6 FK 6 5 11
0 0 0 PK 0 1 1
3 2 1 OS 1 1 2
▽戦評

 日本は右FWの久保を軸に攻め、4得点で圧勝した。前半8分、久保の低いクロスを受けた香川が冷静に蹴り込み先制し、同19分に久保の折り返しに岡崎が頭で合わせて加点。後半12分に久保が鮮やかな左足シュートを決め、終盤にはCKから吉田のヘディングでダメ押しした。守備ではGK川島がPKを阻むなど活躍し、無失点だった。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半49分

    日本の4-0で試合終了。

  2. 後半49分

    日 中央やや右で長友からの縦パスを受けた清武が本田とのワンツーから右足クロス。エリア中央の宇佐美が右足ボレーシュートするもミートせず、GKがキャッチ。

  3. 後半46分

    日 ハーフウェーライン付近右の山口が頭で前に流したボールを右サイドの本田が左足ワンタッチで前方へ。エリア手前右で受けた岡崎がキープし右足クロスを入れるも、エリア中央の宇佐美には合わず、ティスタンがクリア。

  4. 後半46分

    日 ピッチ中央で吉田からの横パスをフリーで受けた酒井高が左足ミドルシュートを放つも、ゴール上に大きく外れる。

  5. 後半43分

    タ 右サイドでティスタンからのパスを受けたチャナチップがドリブルでキープし、エリア右から左足でティスタンを狙ったグラウンダーのショートパスを出すも、オフサイドの判定。

  6. 後半40分

    タ 左サイドでパスを受けたピーラパットがドリブルで駆け上がり、エリア左から左足クロス。長友の左足クリアが酒井高に当たりゴール前右にこぼれたボールに長友が走り込むも、足を滑らせてクリアしきれず、詰めたティーラシンが長友に倒されPK獲得。続くPKをティーラシンが右足シュートするも、川島が右に跳んでファインセーブ。

  7. 後半38分

    日 右サイドで清武からのパスを受けた久保が右足クロス。ファーサイドの本田が頭で合わせるも、ティスタンが頭でブロックし左CKに。続くCKから清武が右足クロス。ゴール前中央の吉田がGKに競り勝って頭で合わせ、ゴール右に決める。日4-0。

  8. 後半36分

    タ 自陣からパスをつなぎ、中央やや左でパスを受けたピーラパットがエリア左から左足クロス。同中央に走り込んだヌルンには合わず、本田がクリア。

  9. 後半35分

    日 左サイドの本田が深い位置から左足クロスを入れるも、エリア中央のコラビットが頭でクリア。こぼれ球を同右でフリーの久保が右足ボレーシュート。ピーラパットの左足に当たりコースが変わったボールをGKが右手一本でセーブ。こぼれ球をピーラパットが左足でクリアし、右スローインに。

  10. 後半33分

    タ ピッチ中央でティーラシンからの縦パスを受けたチャナチップが右足でエリア左へスルーパス。走り込んだアディサックが左足シュートを放つも、川島が正面でキャッチ。

  11. 後半28分

    タ 中央やや右で縦パスを受けたアディサックが左のチャナチップに横パス。受けたチャナチップがオーバーラップしたピーラパットにボールを預け、ピーラパットが右足クロスを入れるも、長友が頭でクリア。

  12. 後半25分

    タ ピッチ中央で香川からボールを奪ったワッタナからショートパスをつなぎ、ティーラシンがエリア手前右のシロッドに横パス。シロッドが右足ミドルシュートを放つも、川島ががっちりキャッチ。

  13. 後半24分

    日 エリア手前左で酒井高からの縦パスをフリーで受けた本田がドリブルで駆け上がり、エリア左から左足シュートを放つも、GKが横っ跳びで弾き、こぼれ球をワッタナがクリア。

  14. 後半24分

    日 ピッチ中央でこぼれ球を拾った香川がボールをため、右足で本田に縦パス。受けた本田がエリア中央に走り込んだ岡崎にグラウンダーの縦パスを入れるもつながらず、GKがキャッチ。

  15. 後半20分

    日 左サイドでこぼれ球を拾った香川が左足ダイレクトでグラウンダーのクロスを入れるも、エリア左に走り込んだ原口には合わず、GKがキャッチ。

  16. 後半13分

    日 自陣右サイドの吉田がエリア右を狙ったスルーパス。久保が走り込むも、飛び出したGKがキャッチ。

  17. 後半12分

    日 酒井宏の右スローインをエリア手前右で受けた久保がドリブルで左に流れながら左足シュート。GKが横っ跳びするも届かず、ゴール右上に突き刺す。日3-0。

  18. 後半6分

    タ 左CKからピーラパットが左足クロス。酒井宏が頭でクリアしきれず高く浮いたボールを拾ったティーラシンが頭で左に流し、ゴール前左のシロッドが左足ダイレクトシュートを放つも、ゴール右上に外れる。

  19. 後半6分

    タ 右CKからピーラパットが左足クロス。エリア左で山口に競り勝ったアディソンが胸トラップから右足シュートを放つも、吉田が右足でブロック。エリア手前左にこぼれたボールをチャナチップが左足シュートするも、川島が横っ跳びで弾き左CKに。

  20. 後半2分

    タ エリア手前左でチャナチップからのパスを受けたシロッドが吉田に倒されFK獲得。続くFKからティーラシンが右足で直接狙うも、ゴール上に外れる。

  21. 後半開始

    タイのキックオフで再開。

  22. 前半48分

    日本の2-0で前半終了。

  23. 前半46分

    タ エリア手前中央でクリアボ-ルを拾ったチャナチップがキープし左のコラビットに預けるも、チャナチップへのリターンパスを香川がカット。

  24. 前半45分

    タ 右CKからピーラパットが左足クロス。ゴール前の混戦からこぼれたボールをティーラシンが右足ボレーシュートするも、川島がブロック。こぼれ球をピーラパットが左足シュートするも、酒井宏が至近距離でブロック。跳ね返りを再びアディサックが押し込むも再び酒井宏がブロックし、こぼれ球を山口が左足でクリア。

  25. 前半45分

    タ 右スローインをエリア手前右で受けたティーラシンが左サイドに蹴り出し、受けたピーラパットが左足で浮かせたクロス。エリア右のアディサックが頭で折り返したボールを酒井高が左足クリア。こぼれ球を拾ったティスタンが右足で低い弾道のクロスを入れるも、森重が頭でクリアし右CKに。

  26. 前半41分

    タ ピッチ中央でワッタナが森重の縦パスを頭でブロックし、こぼれ球を拾ったアディサックがキープし、エリア手前中央まで持ち込むも吉田が右足クリアし、右スローインに。

  27. 前半37分

    日 右サイドで香川からの縦パスを受けた久保が左の酒井宏へショートパス。酒井宏が右足トラップで反転し、エリア右から右足でグラウンダーのクロスを入れるも、スライディングしたワッタナがカット。

  28. 前半35分

    タ エリア手前右で縦パスを受けたティーラシンが右足トラップから左足シュートを放つも、川島ががっちりキャッチ。

  29. 前半32分

    タ エリア手前右でボールを受けたワッタナが酒井高を右にかわしてから右足で浮かせたクロスを入れるも、同中央のアディサックに競り勝った吉田が頭でクリア。

  30. 前半29分

    日 自陣中央の吉田がDFの裏を狙った浮かせた縦パス。右サイドで受けた久保が右足ダイレクトでエリア右の原口に預け、原口が左足で同中央に走り込んだ香川にパス。香川が右足ダイレクトシュートするもミートせず、ゴール上に大きく外れる。

  31. 前半28分

    タ エリア手前中央でアディサックからのマイナスのパスをフリーで受けたワッタナが右足ミドルシュートを放つも、長友がブロック。エリア中央に高く浮いたボールを川島がキャッチ。

  32. 前半27分

    日 自陣中央の森重が右足で浮かせた縦パス。エリア手前右で受けた岡崎がドリブルで内に切り込みながら右足シュートを放つも、スライディングしたアディソンがブロック。

  33. 前半25分

    日 エリア手前中央で酒井高からの横パスを受けた香川が右サイドの久保に横パス。久保がドリブルで仕掛けながら右足で低い弾道のクロス。エリア中央に走り込んだ香川の頭にはわずかに合わず、ワッタナがクリア。

  34. 前半19分

    日 センターサークル内で酒井高からのパスを受けた長友が右サイドに蹴り出し、森重が左足ではたいたボールを受けた久保が右足で低い弾道のクロス。ゴール前右の岡崎が頭で合わせ、ゴール右に決める。日2-0。

  35. 前半18分

    日 右サイドで酒井高のパスを受けた原口がキープし、エリア右の香川にショートパス。香川が左足ヒールではたいたボールをエリア手前右の山口が左足ダイレクトシュートするも、GKが横っ跳びで弾き左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  36. 前半16分

    タ エリア手前中央でアディサックからの横パスを受けたチャナチップがシロッドとパス交換し、右のタナブーンに横パスを出すも、香川がカット。

  37. 前半11分

    日 右サイドでこぼれ球を拾った久保がドリブルで内に切り込みながら左足でミドルシュート。アディソンがブロックし、エリア右にこぼれたボールを原口が右足ダイレクトシュートするも、オフサイドの判定。

  38. 前半9分

    日 右サイドで縦パスをカットした山口から岡崎→久保とつなぎ、久保がエリア右に走り込んだ香川にスルーパスを入れるも、アディソンがカット。

  39. 前半8分

    日 自陣中央の森重が右サイドに蹴り出し、このボールを拾った久保がドリブルで仕掛けながら深い位置から右足でグラウンダーのクロス。エリア中央で受けた香川がワッタナを右にかわし、右足シュート。ゴール左下に突き刺す。日1-0。

  40. 前半6分

    タ 左サイドで横パスを受けたピーラパットが左足クロス。山口が右足でクリアしきれず、こぼれたボールを拾ったチャナチップが左足ダイレクトシュートするも、山口がブロックし左CKに。続くCKからピーラパットが左足クロス。エリア中央のアディソンが頭で合わせるも、岡崎が頭でクリア。

  41. 前半1分

    タ ハーフウェーライン付近左でパスを受けたチャナチップが酒井高に競り勝ってドリブルで駆け上がり、エリア手前中央に走り込んだティーラシンにスル-パスを入れるも、吉田がカット。

  42. 前半開始

    日本のキックオフで開始。