試合詳細:SANSPO.COM

2018年ロシアW杯予選

アジア最終予選(B組) 試合速報

▽キックオフ:2017/03/23(木)19:30 | 日本時間:2017/03/24(金)00:30
▽スタジアム:ハッザ・ビン・ザイードスタジアム(UAE・アルアイン)
▽観衆:23,725人
▽主審:イルマトフ(ウズベキスタン)

▽終了
UAE
前半 日 本
後半
得点 久保 裕也(前半14分) 遠藤  航(後半7分)
O・アブドゥルラフマン(前半34分) カマリ(後半9分) ハイカル(後半15分) M・アブドゥルラフマン(後半36分) 警告 久保 裕也(後半10分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 エイサ
DF 9 ハイカル
DF 8 カマリ
DF 6 サレム
DF 14 サンクール
MF 13 エスマイール
→後19分 16 M・アブドゥルラフマン
MF 11 バルマン
MF 21 O・アブドゥルラフマン
MF 15 ハマディ
FW 7 マブフート
FW 10 マタル
→後30分 2 サレム
 
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 19 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
DF 6 森重 真人
DF 5 長友 佑都
MF 16 山口  蛍
MF 10 香川 真司
→後26分 7 倉田  秋
MF 17 遠藤  航
FW 14 久保 裕也
→後33分 4 本田 圭佑
FW 8 原口 元気
FW 15 小林  悠
→後37分 9 岡崎 慎司
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 ハセイフ
GK 22 ナセル
DF 3 アッバス
DF 18 ファウジ
DF 19 アハメド
MF 4 ファルダン
MF 5 ムバラク
MF 17 ジュマ
MF 20 サケル
MF 23 ハムディ
位置 No 選手名
GK 12 西川 周作
GK 23 林  彰洋
DF 2 昌子  源
DF 3 植田 直通
DF 20 槙野 智章
DF 21 酒井 高徳
MF 13 清武 弘嗣
FW 11 宇佐美貴史
FW 18 浅野 拓磨
 
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 キックの項目 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率57.6% 8 シュート 14 ボール支配率42.4%
2 CK 2
23 FK 12
0 PK 0
0 OS 2
▽戦評

 日本は若手とベテランの戦力がかみ合い、快勝した。前半14分、酒井宏からのパスに走り込んだ久保が思い切りのいいシュートで先制。後半7分には右サイドの久保からのクロスを攻め上がっていた今野が胸トラップから決めて加点した。守ってはGK川島が好守を披露。相手のキーマンのO・アブドゥルラフマン対策も実り、無失点だった。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半50分

    日本の2-0で試合終了。

  2. 後半46分

    U M・アブドゥルラフマンがエリア手前左から右足シュートを放つも、ゴール右上に大きく外れる。

  3. 後半43分

    日 ピッチ中央でフリーの本田が原口からの横パスを受け、バルマンを左にかわしてから左足でミドルシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  4. 後半43分

    日 センターサークル内で岡崎からのショートパスを受けた本田がドリブルで駆け上がり、エリア手前中央でボールを失うも、これを拾った原口が右でフリーの岡崎に横パス。受けた岡崎が右足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  5. 後半42分

    日 エリア手前中央でこぼれ球を拾った岡崎が左の山口に流し、受けた山口がボールをためオーバーラップした長友に縦パス。長友がエリア左から右足クロスを入れるも、原口の左足トラップが流れM・アブドゥルラフマンが右足でクリア。

  6. 後半41分

    U 左サイドでマイナスのパスを受けたM・アブドゥルラフマンが右足クロスを入れるも、エリア中央のマブフートの頭には合わず、そのままゴールラインを割る。

  7. 後半40分

    日 センターサークル付近で本田からのパスを受けた原口がエリア手前でフリーの岡崎にパス。岡崎が胸トラップからハイカルを右にかわし右足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  8. 後半37分

    日 右CKから倉田が右足クロス。ニアサイドの岡崎が頭で合わせるも、O・アブドゥルラフマンの頭に当たり再び右CKに。続くCKから倉田が右足クロス。ニアサイドの岡崎が頭で合わせるも、O・アブドゥルラフマンがブロック。

  9. 後半33分

    日 エリア手前左で倉田からのショートパスを受けた原口が左足ミドルシュートを放つもミートせず、GKが難なくキャッチ。

  10. 後半29分

    日 中央やや右で山口が相手クリアボールを頭で左に流し、これを拾った長友が右足で前線に浮かせたパス。大迫が裏に抜け出すも、飛び出したGKがクリア。

  11. 後半29分

    日 エリア手前右で今野からのパスを受けた倉田がエリア右の大迫に右足で縦パス。フリーで抜け出した大迫が右足ダイレクトシュートを放つもGKがブロックし、こぼれ球をカマリが右足でクリア。

  12. 後半28分

    日 左サイドの今野が右足クロス。エリア中央に久保が走り込むも、胸トラップが大きくなりシュートを打てず、サレムが右足でクリア。

  13. 後半21分

    U センターサークル付近でパスを受けたマタルがドリブルで駆け上がり右足でロングシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  14. 後半20分

    U ピッチ中央でM・アブドゥルラフマンからの縦パスを受けたマタルがエリア手前右にフリーで走り込んだO・アブドゥルラフマンへパス。O・アブドゥルラフマンが右足でグラウンダーのクロスを入れるも誰にも合わず、山口が左足でクリア。

  15. 後半15分

    日 左サイドで香川からのパスを受けた長友が左足クロス。エリア中央の大迫が頭で合わせるも、GKが横っ跳びでセーブ。

  16. 後半12分

    U ピッチ中央で縦パスを受けたマタルがマブフートとパス交換。受けたマブフートがエリア左から左足シュートを狙うも、吉田に体を寄せられ打てず。

  17. 後半9分

    日 左サイド遠目のFKから香川が右足で浮かせたクロスを入れるも、GKが跳び上がってキャッチ。

  18. 後半7分

    日 自陣右サイドの吉田が浮かせた縦パス。サレムに競り勝った大迫が頭で右に流し、受けた久保がドリブルで仕掛けながら左足クロス。エリア左に走り込んだ今野が胸トラップから右足で押し込み、ゴール中央に決める。日2-0。

  19. 後半4分

    U 右サイドでハイカルがO・アブドゥルラフマンとのパス交換から右足クロス。エリア右に走り込んだサンクールが右足で合わせるも、久保が至近距離でブロックし左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  20. 後半3分

    U 左サイドでマタルからの横パスを受けたサンクールが左足で低い弾道のクロス。ゴール前右に走り込んだハマディが右足ボレーを狙うもミートせず、ゴールラインを割る。

  21. 後半1分

    日 エリア手前右でこぼれ球を拾った香川が縦への突破から右足クロス。GKが左手一本で弾き、エリア左にこぼれたボールにGKが走り込んで右足クリア。

  22. 後半開始

    日本のキックオフで再開。

  23. 前半47分

    日本の1-0で前半終了。

  24. 前半46分

    U エリア手前中央でパスを受けたO・アブドゥルラフマンが、エスマイールとのワンツーからドリブルで駆け上がるも、山口に倒されFK獲得。続くFKからO・アブドゥルラフマンが左足で直接狙うも、ゴール右上に大きく外れる。

  25. 前半45分

    日 左サイドの原口がドリブルで駆け上がり、エリア手前左から右足でグラウンダーのシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  26. 前半40分

    日 左サイド遠目のFKから香川が右足でエリア右を狙ったクロス。フリーの今野が頭で折り返すも、酒井宏に競り勝ったサレムが頭でクリア。

  27. 前半38分

    U 左サイドでバルマンからのパスを受けたサンクールが久保を右にかわしてから右足クロス。エリア中央のマブフートには合わず、流れたボールがそのままゴールラインを割る。

  28. 前半33分

    U 右サイドでマブフートからのパスを受けたハマディがドリブルで仕掛けながらエリア右に進入。左に流れゴール前右に走り込んだO・アブドゥルラフマンに右足で浮かせたパス。川島がO・アブドゥルラフマンと交錯しながら両手でキャッチ。このプレーでO・アブドゥルラフマンにイエローカード。

  29. 前半32分

    日 右サイドで今野からの縦パスを受けた酒井宏が右足で低い弾道のクロスを入れるも、エリア中央に走り込んだ原口には合わず、飛び出したGKが両手パンチングでクリア。

  30. 前半28分

    日 川島のロングキックを中央やや右の大迫が頭で右に流し、右サイドで追いついた久保がドリブルで仕掛けながらエリア右に進入し左足シュートを放つも、ゴール右に外れる。

  31. 前半23分

    日 左サイドで細かくパスをつなぎ、大迫からのパスを受けた香川がエリア右の今野へ左足で浮かせたクロス。今野が胸トラップから右足クロスを入れるも、同中央の久保には合わずカマリが左足でブロック。こぼれ球を再び今野が拾い右足クロスを入れるも、サンクールがブロックし右スローインに。

  32. 前半20分

    U センターサークル付近で縦パスを受けたハマディが森重に競り勝ち、ドリブル突破。エリア手前中央までキープし、右でフリーのマブフートに右足でパス。マブフートが右足ダイレクトでグラウンダーのシュートを放つも、飛び出した川島がブロック。こぼれ球を長友が左足でクリア。

  33. 前半14分

    日 ハーフウェーライン付近右の香川から縦パスを受けた酒井宏が右足でエリア右にスルーパス。走り込んだ久保が角度のないところから右足ダイレクトシュート。ゴール左に突き刺す。日1-0。

  34. 前半12分

    U ハイカルの右スローインをエリア手前右でフリーで受けたエスマイールが右足ミドルシュートを放つも、ゴール左に外れる。

  35. 前半9分

    U 自陣右サイドのカマリが右足でエリア右に走り込んだマブフートにロングボールを入れるも、飛び出した川島がキャッチ。

  36. 前半8分

    日 右サイドで酒井宏からのマイナスのパスを受けた山口が右足でアーリークロスを入れるも、エリア中央の大迫の頭には合わず、サレムが頭でクリア。エリア右にこぼれたボールを原口が右足で折り返すも、GKが右手一本でセーブ。

  37. 前半8分

    日 香川からのパスをセンターサークル内で受けた久保がドリブルで駆け上がり、右足アウトサイドのパスを出すも精度を欠き、エリア手前中央に走り込んだ大迫にはつながらず。

  38. 前半7分

    日 エリア手前右で原口からの縦パスを受けた大迫がサレムを右にかわし、右足でグラウンダーのミドルシュート放つも、ゴール左にわずかに外れる。

  39. 前半5分

    日 センターサークル付近で横パスを受けた森重がエリア右を狙った浮かせた縦パス。深い位置で追いついた久保が右足ダイレクトで折り返し、エリア中央の大迫が右足ダイレクトシュート放つもミートせず、カマリが右足クリア。

  40. 前半開始

    UAEのキックオフで開始。