試合詳細:SANSPO.COM

国際親善試合

試合速報

▽キックオフ:2018/06/08(金)19:00 | 日本時間:2018/06/09(土)02:00
▽スタジアム:コルナレド・スタジアム(スイス・ルガノ)
▽観衆:7,010人
▽主審:ドルリュー(フランス)

▽終了
スイス
前半 日 本
後半
ロドリゲス(前半42分=PK) セフェロビッチ(後半37分) 得点
ベーラミ(前半13分) 警告 柴崎  岳(後半29分) 長谷部 誠(後半33分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 21 ビュルキ
DF 2 リヒトシュタイナー
DF 22 シェア
DF 5 アカンジ
→後1分 4 エルベディ
DF 13 ロドリゲス
→後28分 3 ムバンジェ
MF 11 ベーラミ
MF 10 シャカ
MF 23 シャキリ
→後38分 19 ドルミッチ
MF 8 フロイラー
→後19分 15 ジェマイリ
MF 7 エンボロ
→後19分 14 ツーベル
FW 18 ガブラノビッチ
→後19分 9 セフェロビッチ
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 21 酒井 高徳
→後11分 19 酒井 宏樹
DF 22 吉田 麻也
DF 20 槙野 智章
DF 5 長友 佑都
MF 17 長谷部 誠
MF 18 大島 僚太
→後25分 7 柴崎  岳
MF 8 原口 元気
MF 4 本田 圭佑
→後31分 10 香川 真司
MF 11 宇佐美貴史
→後11分 14 乾  貴士
FW 15 大迫 勇也
→前40分 13 武藤 嘉紀
 
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 ゾマー
GK 12 ムボゴ
DF 6 ラング
DF 20 ジュルー
MF 16 フェルナンデス
MF 17 ザカリア
 
位置 No 選手名
GK 12 東口 順昭
GK 23 中村 航輔
DF 2 植田 直通
DF 3 昌子  源
DF 6 遠藤  航
MF 16 山口  蛍
FW 9 岡崎 慎司
▽戦評

 日本は前から圧力をかけたが、先制を許して苦しい展開を強いられた。自陣右サイドを破ったエンボロを吉田が倒して与えたPKを決められ、前半42分に失点。原口や途中出場の乾を使ったサイド攻撃などで突破口を探ったが、後半37分にCKからカウンターを浴びて2点目を失った。先手を取ったスイスは手堅くボールを回し、機を見て速攻に出た。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半48分

    日本の0-2で試合終了。

  2. 後半47分

    日 自陣センターサークル内でパスを受けた柴崎がスピードに乗ったドリブルでエリア手前中央まで持ち込み、右足でミドルシュートを放つも、ゴール上に外れる。

  3. 後半46分

    日 右サイドFKから柴崎が右足クロス。ゴール前中央の槙野が頭で合わせるもミートせず、高く浮いたボールを同右の吉田が再び頭で合わせるもミートせず、ゴールラインを割る。

  4. 後半42分

    日 相手GKの左足ゴールキックを右サイドの酒井宏が頭で長谷部にパス。長谷部がエリア手前中央の香川に縦パスを入れ、受けた香川がゴール前中央へ縦パスを出すも、エルベディに間に入られて武藤へつながらず、GKがキャッチ。

  5. 後半37分

    ス ツーベルが右サイドをドリブルで駆け上がり、エリア手前左のシャキリにパス。シャキリがジェマイリとのワンツーからエリア左深い位置に進入し、左足で浮かせたクロス。同右でフリーのムバンジェが頭で折り返したボールをセフェロビッチが右足で蹴り込み、ゴール中央に突き刺す。ス2-0。

  6. 後半36分

    日 右CKから柴崎が右足クロス。ファーサイドでエルベディと競った吉田が頭で合わせるもミートせず、ボールは左サイドに流れる。

  7. 後半36分

    日 高い位置からプレスを仕掛け、左サイドで長友がジェマイリに背後から圧力をかけてボール奪取。乾が拾ってショートパスを出し、香川がエリア手前左まで持ち込むも、シャカがブロック。リヒトシュタイナーが左足でクリアし切れず、エリオ手前中央にこぼれたボールを柴崎が右足シュートするも、エルベディの体に当たったボールがゴール右に外れ、右CKに。

  8. 後半32分

    日 エリア左に浮き球のクロスが入り、吉田が頭で折り返すも、同中央の武藤には合わず、GKがキャッチ。

  9. 後半31分

    日 エリア手前右のFKから本田が左足で低い弾道のクロスを入れるも、リヒトシュタイナーが右足でクリア。

  10. 後半29分

    ス 川島の乾を狙ったスローイングを右サイドでシャキリが左足でカットし、素早く左足で浮かせたシュート。無人のゴール方向に向かうも、ゴール右にわずかに外れる。

  11. 後半26分

    日 長友からのパスを自陣中央でフリーで受けた本田がスピードに乗ったドリブルでエリア手前中央まで持ち込み、右でフリーの原口にパス。原口が左に流れながら左足シュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  12. 後半24分

    日 自陣ハーフウェーライン付近右で縦パスを受けた原口が左に流れながら、左サイドでフリーの長友にパス。長友がエリア手前中央でフリーの本田に横パスを入れ、本田がドリブルで左に流れるも、ベーラミにボールをカットされ、シュート打てず。

  13. 後半24分

    ス 自陣中央で本田の横パスをカットしたシェアが左サイドへスルーパス。受けたツーベルが内に切り込みながらエリア左に進入し、大島を右にかわしてから右足シュートを放つも、ゴール左に外れる。

  14. 後半22分

    日 長友からの縦パスをエリア左で受けた武藤から乾→長友とショートパスをつなぎ、長友が左足クロスを入れるも、シェアが頭でクリア。

  15. 後半18分

    日 右サイドの原口がドリブルで仕掛けながらエリア右に進入し、右足クロスを入れるも、ベーラミがブロックし右CKに。続くCKから本田が左足クロスを入れるも、GKが跳び上がってキャッチ。

  16. 後半13分

    日 長谷部からのパスを右サイドで受けた本田が左に流れながら左サイドの長友にパス。長友が左足クロスを入れるも、エリア中央の武藤には合わず、エルベディが左足でクリア。

  17. 後半7分

    ス 左CKからロドリゲスが左足クロス。ニアサイドで酒井高と競ったガブラノビッチの頭には合わず、エリア右の大島が右足でクリア。

  18. 後半3分

    ス シャキリからの縦パスを中央やや右で受けたガブラノビッチが槙野に倒されFK獲得。続くFKからシャキリが左足で直接狙うも、ゴール上に外れる。

  19. 後半開始

    スイスのキックオフで再開。

  20. 前半47分

    日本の0-1で前半終了。

  21. 前半46分

    日 センターサークル付近でのスイスのパス回しが乱れ、左サイドに転がったボールを武藤が拾ってドリブルで駆け上がり、右足で右サイドの原口へパス。原口がエンボロをかわして酒井高へ短い縦パスを送り、酒井高が右足で浮かせたクロスを入れるも、ゴール前中央のリヒトシュタイナーがバックヘッドでクリア。ファーサイドに流れ、左サイド深い位置でボールを拾った長友が左足クロスを入れるも、GKが跳び上がってキャッチ。

  22. 前半45分

    日 吉田からのパスをピッチ中央で受けた大島がエリア手前右へグラウンダーのパス。本田がスルーし、受けた原口が右足ミドルシュートを放つも、ゴール右上に外れる。

  23. 前半42分

    ス ロドリゲスからの縦パスをエンボロが左サイドで反転しながら受けて、背後でマークしていた酒井高を振り切り、スピードに乗ったドリブルでエリア左に進入するも、吉田に倒されPK獲得。続くPKをロドリゲスが左足でゴール右に突き刺す。ス1-0。

  24. 前半37分

    日 左サイドでボールキープした宇佐美が右足で右サイドでフリーの酒井高にボールを送り、酒井高が右足でグラウンダーのクロス。エリア中央の大迫が右足ヒールではたき、エリア手前中央でワンバウンドしたボールを本田が左足シュートするも、GKが正面でキャッチ。

  25. 前半36分

    ス センターサークル付近で横パスを受けたベーラミが右足でエリア中央を狙った浮かせたクロス。吉田と競ったガブラノビッチが頭で合わせるもミートせず、ゴール前左に高く浮いたボールに走り込んだエンボロが角度のないところからヘディングシュートするも、左ポストを直撃。跳ね返りを酒井高が右足でクリア。

  26. 前半33分

    日 右サイドでパスを回し、本田からの横パスをピッチ中央で受けた大島が左足ミドルシュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  27. 前半29分

    ス 右CKからシャキリが左足クロス。ゴール前中央のガブラノビッチが頭で合わせるも、酒井高の体に当たり、こぼれたボールを大迫が右足クリア。

  28. 前半29分

    ス 右サイドのシャキリが内に切り込みながら、オーバーラップしたリヒトシュタイナーにパス。リヒトシュタイナーが右足クロスを入れるも、精度を欠いたボールはファーサイドに流れる。

  29. 前半26分

    ス ハーフウェーライン付近右からシャキリが左足でサイドチェンジ。左サイドで受けたロドリゲスが左足でアーリークロス。エリア中央に走り込んだガブラノビッチが槙野のマークを振り切り頭で合わせるも、ゴール右に外れる。

  30. 前半25分

    日 本田からのショートパスを中央やや右で受けた長谷部が右足ミドルシュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  31. 前半20分

    ス 右サイドのシャキリからのマイナスのパスをエリア手前右で受けたシャカがエリア左のエンボロを狙った左足クロス。酒井高が頭でクリアし、エリア手前左でワンバウンドしたボールをロドリゲスが右足ダイレクトでシュートするも、ゴール左に外れる。

  32. 前半14分

    日 自陣左サイドの長友が左足でボールを浮かせて前方へ。本田と大迫がワンタッチで縦につなぎ、ハーフウェーライン付近左で受けた宇佐美がドリブルで駆け上がり、内に切り込みながら右足クロス。エリア手前右で受けた酒井高が左足でエリア右の大迫にボールを送り、大迫が右足でシュートするも、ロドリゲスが至近距離でブロック。

  33. 前半10分

    ス 右サイドで大迫からボールを奪ったリヒトシュタイナーが右足クロス。大島の体に当たり、ゴール前右に流れたボールにガブラノビッチが走り込むも、川島が交錯しながらキャッチ。

  34. 前半6分

    日 ハーフウェーライン付近右から長谷部が右足でサイドチェンジ。左サイドで受けた長友が内に切り込みながら右足で浮かせたクロス。エリア右で大迫とロドリゲスが競ってこぼれ、ワンバウンドしたボールを原口が右足シュートするも、GKが両手を伸ばしてキャッチ。

  35. 前半4分

    ス 右サイドでボールを奪ったガブラノビッチがシャキリにパス。シャキリが巧みな左足ヒールパスでガブラノビッチに送り、受けたガブラノビッチが右足でグラウンダーのクロスを入れるも、ゴール前右で受けたフロイラーの右足トラップが乱れ、ゴールラインを割る。

  36. 前半4分

    ス ピッチ中央で縦パスを受けたシャカがガブラノビッチとのワンツーでエリア手前中央まで持ち込み、右足でエリア中央に走り込んだフロイラーにショートパスを出すも合わず、川島がキャッチ。

  37. 前半1分

    日 自陣左サイドの槙野が左足で前線に蹴り出したボールに大迫がDFの裏に抜け出して受けるも、ドリブルが乱れ、ゴールラインを割る。

  38. 前半開始

    日本のキックオフで開始。