試合詳細:SANSPO.COM

国際親善試合

試合速報

▽キックオフ:2018/03/23(金)13:20 | 日本時間:2018/03/23(金)21:20
▽スタジアム:モーリス・デュフランスタジアム(ベルギー・リエージュ)
▽観衆:1,424人
▽主審:ランブレヒツ(ベルギー)

▽終了
日 本
前半 マ リ
後半
中島 翔哉(後半49分) 得点 ディアビ(前半44分=PK)
宇賀神友弥(前半19分) 警告 フォファナ(後半39分) S・ディアラ(後半41分)
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 23 中村 航輔
DF 2 宇賀神友弥
→後1分 21 酒井 高徳
DF 3 昌子  源
DF 20 槙野 智章
DF 5 長友 佑都
MF 17 長谷部 誠
→後15分 26 三竿 健斗
MF 25 大島 僚太
→前34分 16 山口  蛍
MF 10 森岡 亮太
→後20分 13 小林  悠
FW 14 久保 裕也
→後25分 4 本田 圭佑
FW 11 宇佐美貴史
→後15分 18 中島 翔哉
FW 15 大迫 勇也
位置 No 選手名
GK 16 D・ディアラ
→後1分 1 サマサ
DF 17 F・サコ
DF 13 ワゲ
→後16分 2 ダンテ
DF 23 フォファナ
DF 6 ディバシ
→後16分 5 C・トラオレ
MF 7 S・ディアラ
MF 11 クリバリ
MF 4 アイダラ
FW 14 A・トラオレ
→後33分 18 ディコ
FW 19 ジェネポ
→後16分 21 H・サコ
FW 10 ディアビ
→後39分 20 ビスマ
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
GK 12 東口 順昭
DF 6 森重 真人
DF 19 車屋紳太郎
DF 22 植田 直通
DF 24 遠藤  航
MF 7 柴崎  岳
FW 8 原口 元気
FW 9 杉本 健勇
位置 No 選手名
GK 22 イランゴ
MF 8 サマッセク
FW 3 マッレ
FW 9 ニアヌ
FW 12 ドゥンビア
FW 15 ヌディアイ
 
 
 
▽戦評

 日本は後半ロスタイムに同点に追い付き引き分けた。途中出場の三竿からのクロスをゴール前でフリーだった代表初出場の中島が決めた。前半は大島や久保がゴールを脅かす場面もあったが、後半はマリの個の力に苦しみ、思うように攻撃の形を作れなかった。
 マリは前半44分にPKで先制。追加点は挙げられなかったが、高い運動能力が光った。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半50分

    1-1で試合終了。

  2. 後半49分

    日 エリア手前左で中島からのパスを受けた小林がゴール前右の本田へ右足で浮かせたクロスを入れるも、C・トラオレが頭でクリア。このボールをエリア右の三竿が右足ダイレクトでクロス、ゴール前左の中島が左足ボレーでゴール中央に押し込む。日1-1。

  3. 後半48分

    マ エリア手前右でパスを受けたビスマが左に流れ、昌子を右にかわそうとするも、ボールをカットされる。こぼれ球に詰めたアイダラが右足ダイレクトシュートを放つも、中村がキャッチ。

  4. 後半42分

    日 右サイドで山口からのショートパスを受けた酒井高がフォファナに倒されFK獲得。続くFKから本田が左足で直接狙うも、ワンバウンドしたボールをGKがキャッチ。

  5. 後半40分

    日 中央やや左で三竿からの縦パスをフリーで受けた中島が右足トラップから右足シュートするも、ゴール右に外れる。

  6. 後半34分

    日 左サイドでボールを持った中島がディアビに倒されFK獲得。続くFKから中島が右足クロスを入れるも、ゴール前中央の本田の頭には合わず、DFがクリア。

  7. 後半27分

    マ エリア手前右でこぼれ球を拾ったディアビが左に流れるも、昌子に倒されFK獲得。続くFKからディアビが直接狙うも、壁に入った槙野が頭でクリアし、左CKに。続くCKからS・ディアラが右足クロスを入れるも、三竿が頭でクリア。

  8. 後半18分

    日 右サイドでショートパスをつなぎ、中島が右足クロス。ゴール前左の森岡には合わず、ボールは流れ左タッチラインを割る。

  9. 後半17分

    日 右CKから中島が右足クロス。エリア中央の大迫の頭には合わず、ディアビが左足クリア。

  10. 後半15分

    日 右サイドで久保からのマイナスのパスを受けた酒井高が左足クロス。ゴール前中央の大迫の頭には合わず、直接ゴールラインを割る。

  11. 後半10分

    マ 左CKからS・ディアラが右足でグラウンダーのクロス。エリア左に走り込んだジェネポが左足ダイレクトシュートを放つも、ゴール上に大きく外れる。

  12. 後半8分

    日 センターサークル付近で横パスをカットした久保がエリア手前中央に走り込んだ大迫へスルーパス。大迫がエリア中央でワゲに倒されるもノーファウル。

  13. 後半6分

    日 エリア手前左で長谷部がディアビに倒されFK獲得。続くFKから森岡が右足で直接狙うも、壁に入ったDFを直撃。

  14. 後半4分

    マ 右サイドFKからS・ディアラが右足クロスを入れるも、昌子が頭でクリア。高く浮いたボールをA・トラオレ→ディバシと頭でつなぎ、ワゲが右足オーバーヘッドシュートするもミートせず、中村が難なくキャッチ。

  15. 後半2分

    日 自陣中央やや右の昌子がエリア中央に走り込んだ宇佐美へ浮かせたスルーパスを入れるも、マークに付いたF・サコが右足クリア。

  16. 後半開始

    日本のキックオフで再開。

  17. 前半48分

    日本の0-1で前半終了。

  18. 前半44分

    マ 右サイドでF・サコからのパスを受けたクリバリが右足クロス。エリア中央のディアビが胸トラップからキープするも、長谷部に体を寄せられてボールを失う。このボールに詰めたジェネポが宇賀神に右足を蹴られて倒されPK獲得。続くPKをディアビが左足でゴール右に突き刺す。マ1-0。

  19. 前半41分

    日 自陣ハーフウェーライン付近右の昌子が縦パスを入れるも、フォファナが頭でクリア。このボールを拾った大迫がキープしながらエリア手前中央に走り込んだ宇佐美へ右足でパス。受けた宇佐美が右足シュートを放つも、GKが横っ跳びでセーブ。

  20. 前半38分

    日 自陣ハーフウェーライン右の昌子が右足で浮かせたスルーパス。右サイド深くに走り込んだ久保が受けるも、オフサイドの判定。

  21. 前半35分

    日 エリア手前右でパスを受けた森岡から大迫→宇佐美と左へパスをつなぎ、宇佐美がオーバーラップした長友へ短い縦パス。長友がエリア左深い位置から左足ダイレクトでクロスを入れるも、ワゲがスライディングでブロックし、左CKに。続くCKから宇佐美がクロス、ゴール前中央の昌子が頭で合わせるも、ゴール右に外れる。

  22. 前半25分

    日 左CKから宇佐美が右足クロス。ニアサイドで久保と競ったアイダラが頭でクリアし、再び左CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  23. 前半23分

    日 右CKから宇佐美が右足クロス。ニアサイドの久保が頭で合わせるも、クリバリが左足でクリア。このボールに詰めた槙野が体で押し込むも、再びクリバリがクリア。

  24. 前半23分

    日 右サイドでパスを受けた宇賀神がドリブルでキープし、エリア手前中央の森岡にパス。森岡が同右の久保へショートパスを出し、受けた久保がDFを引き付け左に流れながら、左でフリーの大島へ横パス。大島が右足ダイレクトシュートを放つも、GKが横っ跳びで弾き右CKに。

  25. 前半12分

    日 自陣ハーフウェーライン付近右の長谷部がGKのキックを右足で前方へ。右サイドの大迫が胸トラップから右足で久保へはたき、受けた久保がドリブルで抜け出し、右足でグラウンダーのシュートを放つも、GKが正面でキャッチ。

  26. 前半11分

    日 左サイドで長友からのパスを受けた宇佐美が内に切り込みながら右足シュートを放つも、ゴール右に外れる。

  27. 前半10分

    日 自陣ハーフウェーライン付近左で槙野がパスカット。こぼれ球を拾った宇佐美がエリア中央へ右足で浮かせたスルーパス。走り込んだ久保が右足ハーフボレーシュートを放つも、ゴール右にわずかに外れる。

  28. 前半9分

    マ ハーフウェーライン付近左でパスミスを拾ったS・ディアラがクリバリへ横パス。クリバリが右足でグラウンダーのスルーパスを入れ、エリア手前中央に走り込んだA・トラオレが左足シュートを放つも、中村が体を張ってセーブ。こぼれ球を昌子が左足クリア。

  29. 前半7分

    マ 左サイドでパスを受けたジェネポがドリブルで仕掛けながらエリア左まで持ち込み右足シュートするも、ゴール左に大きく外れる。

  30. 前半3分

    日 自陣右サイドの宇賀神が右足で中央に蹴り出したボールを大迫が前へ流し、エリア手前右に久保が走り込むも、左足トラップが流れGKがセーブ。

  31. 前半2分

    日 自陣右サイドで横パスを受けた昌子がエリア手前中央に走り込んだ大迫へ右足で浮かせた縦パスを入れるも、飛び出したGKが頭でクリア。

  32. 前半開始

    マリのキックオフで開始。