2021.5.5 06:33

ハビ・マルティネスの今夏バイエルン退団が決定…在籍9年で2度のCL制覇やブンデス8連覇に貢献

ハビ・マルティネスの今夏バイエルン退団が決定…在籍9年で2度のCL制覇やブンデス8連覇に貢献

ハビ・マルティネスの今夏バイエルン退団が決定…在籍9年で2度のCL制覇やブンデス8連覇に貢献

ハビ・マルティネスの今夏バイエルン退団が決定…在籍9年で2度のCL制覇やブンデス8連覇に貢献【拡大】

 Bミュンヘンは、ハビ・マルティネスが今夏に退団することを発表した。

 2012年にアスレティック・ビルバオから当時のクラブ最高額でバイエルンに加入したマルティネス。9シーズンにわたり公式戦266試合に出場して、8度のブンデスリーガ優勝や2度のチャンピオンズリーグ制覇、5度のDFBポカール制覇など数々のタイトルを手にした。また、UEFAスーパーカップでは、2度にわたり土壇場でのゴールを挙げて戴冠に貢献するなどのインパクトを残した。

 そんな32歳のスペイン代表MFだが、クラブとの契約は今夏に満了を迎えるも、両者は契約延長に合意せず、ブンデスリーガ残り3試合で9シーズンを過ごしたバイエルンから離れることが決まった。

 マルティネスはクラブの公式ウェブサイトで「9年間にわたって、FCバイエルンファミリーの一員でいられたことにとても誇らしく感じているし、とても幸せだった。この偉大なクラブと特に僕たちのファンに対して感謝したい。君たちはミュンヘンを僕の故郷にしてくれた!」と話し、退団への思いを続けた。

 「この9年間を絶対に忘れない。初日から、“Mia san mia”やFCバイエルンが特別なクラブであると感じていた。このクラブのために生きて、常に全力を捧げてきた。このクラブとともに勝ち取った多くのトロフィーにとても満足している。FCバイエルンとこのクラブのファンのみんなはいつまでも僕の心に居続ける。ありがとう、またね!」

 また、ヘルベルト・ハイナー会長は「ハビ・マルティネスはFCバイエルンを象徴する選手の1人。ハビはこのクラブの歴史に特別な場所を有する選手だ。彼の将来の成功を祈っている」と労い、カール=ハインツ・ルンメニゲCEOも「最高に素晴らしく、成功した日々をありがとう。ハビ、元気で。君はいつまでもFCバイエルンファミリーの大切な一員だ」と語った。(Goal.com)