2021.2.22 07:31

マンチェスター・Cの連勝止まらず…開始早々のスターリング弾でアーセナルに競り勝ち公式戦18連勝

マンチェスター・Cの連勝止まらず…開始早々のスターリング弾でアーセナルに競り勝ち公式戦18連勝

マンチェスター・Cの連勝止まらず…開始早々のスターリング弾でアーセナルに競り勝ち公式戦18連勝

マンチェスター・Cの連勝止まらず…開始早々のスターリング弾でアーセナルに競り勝ち公式戦18連勝【拡大】

 現地時間21日、イングランド・プレミアリーグは第25節が行われ、アーセナルはホームのエミレーツ・スタジアムにマンチェスターCを迎えた。

 リーグ戦12連勝、公式戦に至っては17連勝と目下敵無し状態のシティに対し、チーム状態が決して良好とはいえないアーセナルがどう挑むかに注目が集まったが、キックオフからわずか1分30秒でシティがゴールを奪う。ロングボールを右サイドで受けたマフレズが縦に仕掛けて左足でクロスを上げると、ゴール前でマークを外していたスターリングが頭で合わせる。これがゴール左へと決まり、シティがあっさりと先制する。

 立ち上がりに失点する苦しい展開となったアーセナルは、その後もシティのタイトなプレスとスピーディなパス回しで試合の主導権を握られ、なかなか反撃に転じることができない。

 30分にはカウンターからオーバーラップしたティアニーがシュートまで持ち込むが、強烈なシュートはGKエデルソンの正面。その後も左サイドを中心に何度かシティゴールに迫ったアーセナルだが、決定機は作れず。一方のシティも攻守に圧倒しながらも決定的な追加点のチャンスは作れないまま、1点をリードして試合を折り返した。

 互いに選手交代なく迎えた後半、1点を追いかけるアーセナルがボールを保持してシティゴールへと迫る。しかし、最後のところを制度を欠き、同点に追いつくことができない。

 63分にデ・ブライネを下げてガブリエウ・ジェズスを投入したシティに対し、アーセナルもウーデゴーアとペペを下げてスミス・ロウ、ラカゼットを投入。さらにはホールディングに代わってダヴィド・ルイスを投入する

 86分にはエルネニーに代わってセバージョスを投入したアーセナルは猛攻を仕掛けたいものの、アディショナルタイムの4分間でもGKエデルソンからゴールを奪うことは叶わず。逃げ切ったシティがリーグ戦13連勝、公式戦18連勝を飾った。(Goal.com)

 ■試合結果

 アーセナル 0-1 マンチェスター・C

 ■得点者

 アーセナル:なし

 マンチェスター・C:スターリング(2分)