2020.11.22 00:01

ヴェルナーがスーパーアシスト!チェルシー、ニューカッスルを完封して公式戦5連勝

ヴェルナーがスーパーアシスト!チェルシー、ニューカッスルを完封して公式戦5連勝

ヴェルナーがスーパーアシスト!チェルシー、ニューカッスルを完封して公式戦5連勝

ヴェルナーがスーパーアシスト!チェルシー、ニューカッスルを完封して公式戦5連勝【拡大】

 チェルシーは21日、プレミアリーグ第9節でニューカッスルとのアウェー戦に臨んだ。

 ここまでの8試合で3勝2分け3敗の13位ニューカッスルと、同8試合で4勝3分け1敗の5位チェルシーが対戦。新型コロナ陽性のハヴェルツが不在となったチェルシーは、4-1で勝利した前節のシェフィールド・ユナイテッド戦から、代表戦明けのチアゴ・シウバに代えてリュディガーを起用する1点の変更で試合に臨んだ。

 そのチェルシーは開始早々の5分に決定機を演出する。高い位置でカンテのパスを受けたヴェルナーがボックス左に侵入してシュート。しかし、ゴール右を捉えたこのシュートはGKダーロウのファインセーブに遭う。さらに9分にも右サイドのツィエクが左足で入れた鋭いクロスに正面のエイブラハムが合わせたが、再びGKダーロウの好守に阻まれる。

 それでも、チェルシーは10分に先行する。ショートコーナーから右サイド深くでマウントがグラウンダークロスを入れると、ファーで対応しようとしたフェデリコ・フェルナンデスのオウンゴールを誘って先手を取った。

 ハーフタイムにかけてもチェルシーが攻勢に出る。30分には高い位置でのボール奪取からマウントの縦パスをエイブラハムが落とし、最後は正面のヴェルナーがシュート。しかし、フリーの状況でゴール左を狙って放ったヴェルナーのシュートは、わずかに枠をはずれる。絶好の決定機を活かせず、チェルシーは1点リードのまま試合を折り返す。

 迎えた後半、チェルシーは53分に左サイドの高い位置でシェアーからボールを奪ったヴェルナーが一気にゴール前に侵入するも、シュートではなくラストパスを選択したことでボールロスト。55分には右CKに頭で合わせたズマのヘディングシュートがわずかにポスト右に外れ、追加点を奪えない。

 それでもチェルシーは65分、ヴェルナーの見事な仕掛けから追加点を奪う。自陣からドリブルを開始したヴェルナーは圧巻のスピードでディフェンダー2人をかわしてバイタルエリアに侵入。最後は丁寧なラストパスを受けた正面のエイブラハムがネットを揺らす。ヴェルナーの完璧なお膳立てもあって、チェルシーがスコアを2-0とした。

 その後、チェルシーは72分にショーン・ロングスタッフにバー直撃の強烈なミドルシュートを浴びて冷や汗をかくも、そのまま無失点で逃げ切ってリーグ3連勝を達成。公式戦9戦負けなしのチェルシーが同5連勝と好調をキープしている。(Goal.com)

 ■試合結果

 ニューカッスル 0-2 チェルシー

 ■得点者

 ニューカッスル:なし

 チェルシー:OG(10分)、エイブラハム(65分)