2020.8.2 10:01

FAカップ優勝に歓喜のオーバメヤン「みんなが幸せ」…去就は明言避ける

FAカップ優勝に歓喜のオーバメヤン「みんなが幸せ」…去就は明言避ける

FAカップ優勝に歓喜のオーバメヤン「みんなが幸せ」…去就は明言避ける

FAカップ優勝に歓喜のオーバメヤン「みんなが幸せ」…去就は明言避ける【拡大】

 アーセナルFWピエール=エメリク・オーバメヤンが、FAカップ優勝に歓喜している。

 1日に行われたFAカップ決勝戦で、チェルシーと対戦したアーセナル。開始早々に先制点を許したが、28分にオーバメヤンのPKで同点に。さらに67分にもオーバメヤンが追加点を奪い、2-1で勝利。史上最多14度目の優勝を果たしている。

 試合後『BBC』のフラッシュインタビューには、GKエミリアーノ・マルティネスとオーバメヤンが登場。守護神は涙を流しながら「何も言えないよ……。試合前には、君が僕らを優勝に導いてくれると話していたんだ」と、感極まりながらコメント。これを受けた主将は、「僕は彼に大きなリスペクトを持っているんだ」とし、喜びのコメントを残している。

 「僕らは今日を楽しんだ。みんなが幸せだ。見ての通り、エミは泣いている。この勝利とトロフィーが心から幸せなんだと示しているね。僕らはこの優勝に値するよ。(ミケル・アルテタ監督が)素晴らしい仕事をしてくれたし、いてくれて本当に嬉しい」

 なお、この試合で『BBC』の解説を務めたアーセナルのレジェンド、イアン・ライト氏が逆転弾の際に喜びを爆発させたシーンがSNSを中心に大きな話題となっている。これを問われたオーバメヤンは、「喜んでくれたかな? 90年代のライトみたいでしょ! 僕は右利きだったから、左で行った」とOBへ向けて語った。

 現行契約は2021年までであり、去就にも注目が集まるオーバメヤン。コメントを求められたが、「何もない。今日はトロフィーのことだけ。それだけ!」とコメントを避けた。(Goal.com)