2020.5.2 18:26

G大阪、「ウイイレ」大阪ダービー快勝 

G大阪、「ウイイレ」大阪ダービー快勝 

 関西のJリーグ4クラブの選手が携帯ゲーム「ウイニングイレブン」で対戦する「Jリーグ eSports ONLINE」(毎日放送主催)が2日、G大阪とC大阪の「大阪ダービー」で開幕。G大阪MF福田湧矢(21)が実力を発揮し、C大阪FW柿谷曜一朗(30)に5-0(2-0、3-0)で勝利した。

 このゲームのプレー歴5年を誇る福田が操作したG大阪は前半早々にFW宇佐美がPKで先制点をあげると、その後もボール支配率60%を超えるパス回しで圧倒。「1試合通して自分でやったのは初めて」と語った柿谷を手玉に取った。

 福田は快勝に「楽しかったです。普段からめちゃくちゃやってます」と笑顔。柿谷は「もう、見ての通りです」と苦笑いし、「僕はもうやめといたほうがいいと思います。元彦(MF中島)ってやばいやつがいるんですよ。次はそいつで」と“選手交代”を要求した。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、公式戦は中断中。きょうは本来ならG大阪のホームで大阪ダービーが予定されていたが、ゲームでの実現となった。福田は「サポーターの方もダービーは楽しみにしていますし、めちゃくちゃうれしい企画だったと思う」と話し、柿谷も「ダービーは毎年毎年一番楽しみなので、できなくて寂しい。こういう形でできたのはすごくいいこと」と振り返った。

 「Jリーグ eSports ONLINE」は毎日放送『YUBIWAZA』で6月11日、18日の深夜1時59分より放送されるほか、YouTubeなどでもライブ配信され、第2節は9日、第3節は16日に行われる。