2020.3.23 14:42

ヴィディッチorファン・ダイク?ファーディナンド氏の答えは…「良い質問だね!」

ヴィディッチorファン・ダイク?ファーディナンド氏の答えは…「良い質問だね!」

ヴィディッチorファン・ダイク?ファーディナンド氏の答えは…「良い質問だね!」

ヴィディッチorファン・ダイク?ファーディナンド氏の答えは…「良い質問だね!」【拡大】

 元マンチェスターUのリオ・ファーディナンド氏が、ファンからの質問に回答。リバプールDFヴィルヒル・ファン・ダイクについて言及した。

 2018年1月にリバプールへ加入すると、瞬く間にディフェンスリーダーとなり、最終ラインの絶対的な存在となったファン・ダイク。クラブは28歳DFの加入以降、半年でチャンピオンズリーグ(CL)決勝に進出し、翌年にはビッグイヤーを掲げた。今や世界最高のDFと称賛され、昨年にはUEFA年間最優秀選手賞にも輝いている。

 そんなファン・ダイクについては、ここ最近元マンチェスター・Uのネマニャ・ヴィディッチと比較する声が上がっている。2006年にマンチェスターへやってきた元セルビア代表は強靭な強さと圧倒的な高さを武器に、ファーディナンド氏と共に最終ラインに君臨し、8年間の所属でCL制覇や5度のプレミアリーグ優勝を経験している。

 自身のインスタグラムでファンから両者の比較について問われたファーディナンド氏だが、両者ともに「愛している」と回答。その上で、盟友の方が好みだと明かした。

 「最高のファン・ダイクか最高のヴィディッチかだって? 良い質問だね」

 「ヴィディッチかな。私のパートナーだったから。彼は後ろをカバーしてくれたし、私もそうしていた」

 その一方で、ファン・ダイクは「現在最高のセンターバック」とも評価している。

 「誤解しないで、ファン・ダイクも大好きだ。現在世界最高のセンターバックだと思う。間違いない。彼が私たちの時代にプレーしていたら、何を成し遂げたか見てみたかったね。面白かったと思う。トッププレイヤーだよ」(Goal.com)