2020.2.17 01:11

トットナム、ソン・フンミンの決勝弾で劇的勝利! CLライプツィヒ戦へ弾み

トットナム、ソン・フンミンの決勝弾で劇的勝利! CLライプツィヒ戦へ弾み

トットナム、ソン・フンミンの決勝弾で劇的勝利! CLライプツィヒ戦へ弾み

トットナム、ソン・フンミンの決勝弾で劇的勝利! CLライプツィヒ戦へ弾み【拡大】

 トットナムは16日、プレミアリーグ第26節でアストンビラと対戦した。

 前節終了時点で5位のトットナムと17位のアストンビラが対戦。トットナムは2-0で勝利した前節のマンチェスターC戦からロ・チェルソとタンガンガに代えて、ベン・デイビスとエリック・ダイアーを起用する2点を変更して試合に臨んだ。

 試合は意外な形でホームチームが動かす。9分、右サイドで仕掛けたエル・ガジがアーリー気味にクロスを入れると、DFにディフレクションして軌道が変化。ゴール前でクリアしようとしたアルデルヴァイレルトが触ったボールが自陣のネットを揺らし、アストンビラが先行する。

 勢いに乗るアストンビラは続く18分、グリーリッシュのお膳立てから正面のドウグラス・ルイスが決定機を迎える。だが、シュートはゴール前のベン・デイビスにブロックされ、絶好機を活かせない。

 すると、27分にトットナムが追いつく。右CKからゴール前で混戦となると、ゴールエリア右でアルデルヴァイレルトが反転シュート。アルデルヴァイレルトの名誉挽回となる見事なゴールで、トットナムが試合を振り出しに戻した。

 さらに攻勢を強めるトットナムは前半終了間際にベルフワインが倒されてPKを獲得。ソン・フンミンのPKは一度GKに防がれるも、跳ね返りを自ら詰めて逆転に成功した。

 ハーフタイム明け、息を吹き返したアストンビラは、早い時間にセットプレーから追いつく。54分、グリーリッシュが蹴った左CKに正面のエンゲルスが合わせる。このヘディングシュートが決まり、アストンビラがスコアを2-2のタイとした。

 終盤にかけてはトットナムが圧力をかける。61分にはゴール前のソン・フンミンが枠内シュートを放つも、GKにセーブされる。さらに74分にもゴール前へ抜け出したデレ・アリが決定機を迎えたが、素早く間合いを詰めてきたGKレイナの好守に遭う。

 そして、そのまま試合終了かと思われたアディショナルタイム4分、頼れる男が決める。DFのクリアが相手の最終ライン裏に流れると、ソン・フンミンがそのまま抜け出す。ソン・フンミンが冷静にGKとの一対一を制し、トットナムが劇的勝利。19日に控えるチャンピオンズリーグ・ラウンド16ファーストレグ、ホームでのライプツィヒ戦に向けて弾みとなる白星を手にしている。(Goal.com)

試合結果へ