2020.2.16 09:48

リバプール指揮官「今季もCLで優勝できるかどうか分からない」ライバルを警戒

リバプール指揮官「今季もCLで優勝できるかどうか分からない」ライバルを警戒

リバプール指揮官「今季もCLで優勝できるかどうか分からない」ライバルを警戒

リバプール指揮官「今季もCLで優勝できるかどうか分からない」ライバルを警戒【拡大】

 リバプール指揮官ユルゲン・クロップが、今季もUEFAチャンピオンズリーグ(CL)制覇を達成できるかどうかはまったく分からないとの見解を示している。

 「チャンピオンズリーグで再び優勝できるかどうかは分からない。ただ、それでもその準備を常に整えておく必要がある。私の見解では、昨シーズンのパフォーマンスはベストだったということだ。それと同様の結果を今季も残せるかと言ったら、分からないとしか言いようがない」

 「それに決勝トーナメントはどのチームも強力だ。もちろん、勝つために戦術やシステムを調整し、そのうえで適切な采配を決断する必要があるだろう。そしてそこには運という要素も絡んでくる」

 マンチェスターCが2年間のCL出場禁止処分が科されたことについては「それについてはショックだし、言葉がないよ。ただ、ペップ(グアルディオラ)がイングランドにやってきて成し遂げたことは偉業であることは確か。気の毒に思うよ」と言及している。

 リバプールがCLのラウンド16で戦うのはAマドリードだが、クロップは他の優勝候補について次のように語った。

 「ユベントスは私のお気に入りだったんだけど、セリエAで現在勝ち点10以上突き放して首位を独走できていない理由がよく分からないからね。イタリアのフットボールをあまりチェックしなくなった」

 「バイエルンも強大な戦力を抱えているし、パリサンジェルマンも選手たちが万全なら侮れない。もちろんバルセロナだって軽視するわけにはいかないしね。ただ、我々が今考えるべきことは火曜日に戦うアトレティコのことだけだ。それ以外についてはまだ考える必要がないと思っている」

 昨季の欧州王者であり、今季プレミアリーグで25勝1分けのリバプール。今季はチャンピオンズリーグ2連覇の懸かるシーズンとなっているが、指揮官クロップにとっては頂点への道のりはまだまだ遠いものと見ているようだ。(Goal.com)