2019.11.25 10:43

堂安「やっと3ポイント」 公式戦7試合ぶり勝利に安堵

堂安「やっと3ポイント」 公式戦7試合ぶり勝利に安堵

特集:
堂安律
ヘーレンフェイン戦の後半、攻め込むPSVアイントホーフェンの堂安(右)=アイントホーフェン(共同)

ヘーレンフェイン戦の後半、攻め込むPSVアイントホーフェンの堂安(右)=アイントホーフェン(共同)【拡大】

 サッカーのオランダ1部リーグでPSVアイントホーフェンの堂安律はホームのヘーレンフェイン戦にフル出場。チームの2点目をアシストし、2-1の勝利に貢献した。トウェンテの中村敬斗は1-2で敗れた敵地のVVVフェンロ戦の後半19分までプレーした。

 PSVアイントホーフェンの堂安は公式戦7試合ぶりの勝利に「やっと(勝ち点)3ポイント」と安堵の表情を浮かべた。1-0の前半36分には堂安のパスを受けた味方選手がドリブルから豪快に追加点を挙げた。

 ただ、2-1の後半ロスタイムには無理に攻め込まずに球をキープしようとしたチームの姿勢に対して客席からはブーイング。「これこそビッグクラブ。『勝ち点3を取ったからいい』ではなく、厳しい目を向けられている」と強豪ならではのサポーターからの要求の高さを肌で感じ取っていた。(共同)

  • ヘーレンフェイン戦の前半、競り合うPSVアイントホーフェンの堂安(右)=アイントホーフェン(共同)