2019.10.12 08:24

ケインを侮辱する動画が発覚…リバプールの16歳エリオットが出場禁止

ケインを侮辱する動画が発覚…リバプールの16歳エリオットが出場禁止

ケインを侮辱する動画が発覚…リバプールの16歳エリオットが出場禁止

ケインを侮辱する動画が発覚…リバプールの16歳エリオットが出場禁止【拡大】

 リバプールのハーヴェイ・エリオットが2週間の出場禁止処分を科された。

 フラム在籍時の昨シーズン、16歳60日と史上最年少でプレミアリーグのピッチに立ったエリオット。そして、今夏にはリバプールにステップアップし、9月25日のカラバオカップ3回戦のMKドンズ戦で移籍後初スタメンを飾り、将来に大きな注目を集めている。

 そんな16歳のエリオットだが、昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝戦のリバプール対トットナムを観戦中に撮影したとみられる動画が物議を醸し出す。この動画の中で、同選手はトットナムのハリー・ケインを侮辱する言葉を発し、その後に非難を受けて「誠心誠意謝りたい」と謝罪していた。

 しかし、この件を重く見たイングランドサッカー協会(FA)は11日、エリオットの動画を「悪質なもの」と断罪。そして「10月24日までの14日間、国内の試合でのプレーを禁止する。教育プロブラムの修了と350ポンド(約4万8000円)の罰金を命じる」と処分に関する声明を発表した。

 また、リバプールのスポークスマンは、この処分について「ハーヴェイは自身の振る舞いが間違っていたと認めている。プライベートの場で、リバプールに加入する前のことだったが、我々は教育面でも彼を支え続ける。彼自身もリバプールの一員としての振る舞いなどを学んでいる」とコメントしている。(Goal.com)