2019.10.12 16:30

ルーキー西沢健太がJ1月間MVP!4発奪取で「覚醒清水の昇り竜」

ルーキー西沢健太がJ1月間MVP!4発奪取で「覚醒清水の昇り竜」

 Jリーグは11日、9月度の「2019明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP」を発表。J1からは清水エスパルスMF西沢健太が初受賞を果たした。

 清水は9月の試合で2連勝を飾っただけではなく、9得点を記録する好調ぶりを発揮。そのなかでも西沢は2試合で4ゴールと最多ゴールを決め、チームの勝利に貢献している。

 選出理由について各委員は「切れ味鋭いドリブル、ゴールに向かって仕掛けるプレーは見ていても歯切れが良い」(原博実委員)「覚醒清水の昇り竜。ゴール右隅に沈めた名古屋戦の一撃は見事」(北條聡委員)と絶賛の言葉を寄せた。

 受賞にあたり西沢は「Jリーグ月間MVPをいただき、大変嬉しく思いますし、誇りに思います。自分の努力だけでは手にすることのできない栄誉であり、日々共に戦う仲間、スタッフ、サポーター、家族、友人、支えてくださる全ての方々に感謝します」と喜びを口にしつつ、「自分の限界にチャレンジし、試行錯誤を積み重ね、日々成長していけるように、これまで以上の覚悟をもって精進したいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。」とさらなる飛躍に意欲を見せた。

 なお、J2はアルビレックス新潟FWレオナルド、J3はブラウブリッツ秋田MF中村亮太がそれぞれ初受賞を果たしている。

 受賞選手にはクリスタルトロフィーと、賞金としてJ1は30万円、J2は20万円、J3は10万円が授与される。(Goal.com)