2019.10.11 15:38

ラニエリ氏、ディ・フランチェスコ氏の後任に就任?サンプドリアのオファー受諾か

ラニエリ氏、ディ・フランチェスコ氏の後任に就任?サンプドリアのオファー受諾か

ラニエリ氏、ディ・フランチェスコ氏の後任に就任?サンプドリアのオファー受諾か

ラニエリ氏、ディ・フランチェスコ氏の後任に就任?サンプドリアのオファー受諾か【拡大】

 元ローマ指揮官のクラウディオ・ラニエリが、サンプドリアのオファーを受け入れる見込みだと、イタリア『スカイスポーツ』が10日、報じている。

 サンプドリアは今シーズン、3年間チームを率いたマルコ・ジャンパオロの後任として元ローマ指揮官のエウゼビオ・ディ・フランチェスコを招へいしたが、セリエA7試合を終えて1勝6敗で最下位に低迷。5日の試合で昇格組のヴェローナに0-2と敗北を喫したことが決定打となり、マッシモ・フェレロ会長率いるクラブは、ディ・フランチェスコとの契約解除へと踏み切った。

 指揮官の後任には、元アルバニア代表監督のジョヴァンニ・デ・ビアージや2011-12シーズンにサンプを率いたジュゼッペ・イアキーニ、元ACミラン指揮官のジェンナーロ・ガットゥーゾらの名前が挙げられてきたが、昨シーズンにローマでもディ・フランチェスコの後釜を務めたラニエリが有力視されている。サンプドリアはすでにラニエリとローマで接触。指揮官もオファーを受け入れる姿勢を見せており、2年契約の締結へ向けて話し合いが行われている。

 万が一、ラニエリとの契約が破談となった場合、イアキーニが代替候補になるとみられる。元サンプドリア指揮官は、『テレノルド』のインタビューにおいて、古巣への復帰に関心を示していることを明かした。

 「現段階でコメントを残すのは難しい。唯一、私が確実に言えることは、古巣へ戻ることができれば幸せだということ。クラブやサポーターとは素晴らしい関係を築いてきたし、私はサンプドリアが大好きで応援している。クラブが幸運に恵まれることを祈っているとだけ言いたい」

 サンプドリアの次戦は、中断期間明けの20日に行われるラニエリの古巣ローマとの対戦。果たしてベンチには誰が座ることになるのか、今後の動向は注目されるところだ。(Goal.com)