2019.10.11 05:00

【本田氏&小島氏 トークバトル】サイドから単調なクロス上げすぎ

【本田氏&小島氏 トークバトル】

サイドから単調なクロス上げすぎ

特集:
本田氏&小島氏 トークバトル
ベンチスタートの久保=埼玉スタジアム(撮影・蔵賢斗)

ベンチスタートの久保=埼玉スタジアム(撮影・蔵賢斗)【拡大】

 カタールW杯アジア2次予選F組(10日、日本6-0モンゴル、埼玉)

 小島 6-0で大勝したけど、あえて課題を挙げればサイド攻撃に頼りすぎ。中央があってのサイド。この日は簡単にサイドを崩せたけど、最終予選では厳しい。

 本田 そこは感じた。サイドから単調なクロスを上げすぎ。ボランチの2人の切り替えが速かったから、ピンチにならなかっただけ。次のタジキスタン戦では精度の低いクロスは、はじき返される。

 小島 大勝した次のゲームは、意外に駄目だったりする。だからタジキスタン戦は大事。しかもアウェー。この試合はもう終わり、と割り切った方がいい。

 本田 久保が出なかったけど、個人的には久保がモンゴル相手にどんなプレーをするのか見てみたかった。タジキスタン戦で使うために出さなかったのか、じっくり育てる方針なのか。

 小島 伊東があまりにもよかったから、久保に出番がなかったと見る。伊東、堂安、久保が右MFを争う中、伊東のパフォーマンスがよかったということ。

 本田 ここで久保を起用すれば、本人のためにも日本代表のためにもなった。日本を背負っていく選手だし、出てほしかった。

試合結果へ試合日程へ代表メンバーへ

  • 小島氏、本田氏の日本代表出場選手採点