2019.9.30 00:34

堂安、鮮やか初ゴール「あの角度でもらえれば確実に決める自信ある」

堂安、鮮やか初ゴール「あの角度でもらえれば確実に決める自信ある」

特集:
堂安律
ズウォレ戦の後半、移籍後初となるゴールを決め、喜ぶPSVアイントホーフェンの堂安=ズウォレ(共同)

ズウォレ戦の後半、移籍後初となるゴールを決め、喜ぶPSVアイントホーフェンの堂安=ズウォレ(共同)【拡大】

 サッカーのオランダ1部リーグで29日、PSVアイントホーフェンの堂安律はアウェーのズウォレ戦に後半6分から出場し、同27分に移籍後初ゴールを決めた。

 堂安が鮮やかに移籍後初ゴールを挙げた。後半開始早々にピッチに入ると2-0で迎えた27分、ゴール前までボールを持ち込んだ味方が好位置にいた堂安へパス。「あの角度でボールをもらえれば確実に(決める)自信がある」。背番号25は得意の左足で冷静にゴール左へ決めると、満面の笑みで喜んだ。

 前半はベンチから戦況を見つめ、スペースを確認していたという。「自分が出て、しっかりと勝ち切ることに集中して臨んだ」と言う21歳のアタッカーが、オランダの強豪PSVで確かな一歩を踏み出した。(共同)

  • ズウォレ戦の後半、移籍後初ゴールを決めるPSVアイントホーフェンの堂安(左)=ズウォレ(共同)