2019.8.3 08:28

元日本代表指揮官ハリルホジッチ氏、リーグ・アン開幕9日前にナントと契約解消

元日本代表指揮官ハリルホジッチ氏、リーグ・アン開幕9日前にナントと契約解消

特集:
ハリル監督解任
元日本代表指揮官ハリルホジッチ氏、リーグ・アン開幕9日前にナントと契約解消

元日本代表指揮官ハリルホジッチ氏、リーグ・アン開幕9日前にナントと契約解消【拡大】

 現地時間2日、リーグ・アンのナントが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督と契約解消に至ったことを発表した。

 ナントは2日にジェノアとの親善試合を行い、1-1のドロー決着となった。この試合終了をもって、ハリルホジッチ氏はナント指揮官のポストから解かれ、フリーとなっている。

 ナントは「ヴァイッド・ハリルホジッチはナントとの契約を解消したいと考えており、申し入れを我々は了承した。クラブにとってこれは痛手となるが、相互合意に至った。コーチの希望を我々は尊重する」という声明を発表。ハリルホジッチ氏から契約解消の申し入れがあったことを明かしている。

 1952年生まれ、現在67歳のハリルホジッチ氏は現役時代、ナントやパリサンジェルマンでプレー。ナント時代には1982-83、1984-85シーズンに2度リーグ・アン得点王のタイトルを獲得した。

 指導者に転身後はリール、レンヌ、パリサンジェルマン、トラブゾンスポル、コートジボワール代表、アルジェリア代表などで指導。2015年からは日本代表を率いていたが、2018年、ロシア・ワールドカップ直前に電撃解任され、その後2018年10月から古巣ナント指揮官の座に就いた。リーグ12位で18-19シーズンを終えている。

 ナントは11日、リールとのリーグ・アン開幕戦を迎えるが、直前で指揮官を失う形になってしまった。17日には第2節でマルセイユと戦うことが決まっており、ハリルホジッチ氏と教え子酒井宏樹と再会はこの試合では実現せず。

 なお、ハリルホジッチ氏の後任はまだ決まっていない。(Goal.com)