2019.7.13 05:02

サイドバック転向喜んで!安部、バルサで新境地「行かない選択肢はない」

サイドバック転向喜んで!安部、バルサで新境地「行かない選択肢はない」

特集:
安部裕葵
バルセロナへの移籍が決まり、取材に応じた安部。世界屈指の名門で力をつける 

バルセロナへの移籍が決まり、取材に応じた安部。世界屈指の名門で力をつける 【拡大】

 J1鹿島は12日、日本代表FW安部裕葵(20)がスペイン1部リーグの強豪バルセロナに完全移籍すると発表した。リーグ26度、欧州チャンピオンズリーグ(CL)5度の優勝を誇る世界屈指の名門。2部B(3部相当)のチームでスタートする。

 「チャンスをもらったのに行かない選択肢はない」と安部。交渉では攻撃的サイドバックとしての可能性も説かれたそうで、「サッカーの本質を学びたい」と前向きに受け止めた。バルセロナは7月、日本で親善試合を予定。23日にチェルシー(イングランド)、27日にJ1神戸と対戦する。プレシーズン限定でトップチーム帯同となれば、日本でデビューの可能性もある。

 安部は東京都出身で広島・瀬戸内高から2017年に鹿島に加入。切れ味鋭いドリブルを武器に昨季はJリーグのベストヤングプレーヤー賞に輝いた。J1通算49試合4得点。6月の南米選手権でA代表デビュー。来年の東京五輪の主力として期待される。

  • スペイン1部リーグのバルセロナへの移籍が決まり、取材に応じるJ1鹿島の安部裕葵=茨城・鹿嶋市