2019.6.13 05:03(1/2ページ)

森保日本Vs本田カンボジア、9月開幕W杯2次予選で激突も!

森保日本Vs本田カンボジア、9月開幕W杯2次予選で激突も!

特集:
森保JAPAN
本田圭佑
帰国した本田はファンサービスに努めた。監督として成果を出した (撮影・宇賀神隆)

帰国した本田はファンサービスに努めた。監督として成果を出した (撮影・宇賀神隆)【拡大】

 W杯アジア1次予選(11日、ドーハほか)元日本代表FW本田圭佑(33)が実質的な監督を務めるカンボジアがパキスタンとの第2戦を2-1で制し、2戦合計4-1として2次予選進出を決めた。9月に始まる2次予選では、森保一監督(50)率いる日本と同組になる可能性もある。12日に成田空港着のカタール航空機で帰国した本田は所属事務所を通じ「とにかくサプライズを起こしていく」と宣言。2次予選の組み合わせ抽選は7月に行われる。

 カンボジアの“本田監督”が黒いTシャツ、黒パンツの全身黒ずくめで帰国した。すぐに、ファンからのサイン攻めに応じた。周囲にカンボジアの2次予選進出を祝福されると「ありがとうございます」と笑みを浮かべ、森保ジャパンとの対戦の可能性を聞かれると「それは、まだいいですか」と気の早い質問を制した。

 本田が昨年8月から実質的な監督を務めるカンボジアは、W杯出場がなく、世界的に著名な選手もいないサッカー途上国。国際連盟(FIFA)ランキングも173位。2次予選進出は2大会連続だが、最終予選に進んだことはない。2015年11月、W杯ロシア大会アジア2次予選で日本と対戦し、0-2で敗れた。日本戦は通算4試合で0勝4敗、1得点10失点と歯が立たない。

【続きを読む】

  • 日本代表・森保一監督
  • 日本とカンボジアの比較