2019.6.7 20:02

ヴェッラッティ、PSG退団のブッフォンに感謝「僕の一生の思い出」

ヴェッラッティ、PSG退団のブッフォンに感謝「僕の一生の思い出」

ヴェッラッティ、PSG退団のブッフォンに感謝「僕の一生の思い出」

ヴェッラッティ、PSG退団のブッフォンに感謝「僕の一生の思い出」【拡大】

 パリサンジェルマン(PSG)に所属するイタリア代表MFマルコ・ヴェッラッティが6日、EURO2020予選に向けた記者会見の席で語った。

 ヴェッラッティは8日、イタリア代表としてEURO2020予選でギリシャと対戦するが、長らく代表で同僚だったほか、所属先のPSGでも1年間ともにプレーしたGKジャンルイジ・ブッフォンについて言及。PSGを退団することを発表したばかりのGKに感謝の言葉を述べた。

 「シーズンが終わる前に、かなり話をした。退団の可能性があることは僕も知っていた。たった1年だったが、チームに多くを残してくれた。彼と一緒にロッカールームで過ごしたことは、僕の一生の思い出だ。ジジは本当に僕らにとって重要だった」

 ブッフォンの今後の去就は明らかになっていないが、ヴェッラッティは元ユベントスGKの意思を尊重しつつ、イタリア代表スタッフへの転身を期待した。

 「彼が代表で何らかの役割を担うことになるとしたら有益だ。ただ彼のような選手は、いつ引退するか、いつ新たなキャリアをスタートするかを自身で決めるべきだと思う」

 続いてイタリア代表MFは、PSGの同僚FWネイマールに言及。コパ・アメリカを控えた一戦で重傷を負ったブラジル人スターを気づかった。

 「彼はスポーツを愛し、フットボールのために全力を尽くす青年だ。コパ・アメリカを欠場することになり、特に今は難しい時期を過ごしている。彼のことを妬み、邪魔をしようとする人間がいるが、彼は誰も真似できないようなフットボールでのキャリアを送っている」(Goal.com)