2019.4.13 17:33

鹿島・町田 FC東京・久保のピッチ外の〝素顔〟暴露

鹿島・町田 FC東京・久保のピッチ外の〝素顔〟暴露

MF久保建を警戒するU-22日本代表DF町田(左)と今季初先発が濃厚なDF小田(右手前)

MF久保建を警戒するU-22日本代表DF町田(左)と今季初先発が濃厚なDF小田(右手前)【拡大】

 J1鹿島のU-22(22歳以下)日本代表DF町田浩樹(21)が、同代表の同僚で後輩のMF久保建英(FC東京)封じに自信をのぞかせた。

 明日14日、チームは敵地(味スタ)でFC東京と対戦。13日は約1時間半の最終調整を行った。この試合で先発が濃厚な町田は、同代表としてU-23アジア選手権予選に“飛び級”で出場した17歳の久保建の攻撃力を警戒する。

 「遠征中は先輩に対しても“超攻撃的”。先輩をいじったりして、高校生らしい一面をみせていた。自分はまだ格を保っているので、プレーでもしっかりと威厳を示して抑えこみたい」と冗談交じりに明かした町田。17歳がピッチ外でみせる、人なつっこい素顔を明かした。

 一方、対応策に話題が及ぶと表情を一変させて「攻撃のテンポを変えられる選手。マークしづらいけど、(久保とマッチアップするDF安西)幸輝くんをサポートしながら、しっかりと潰しきりたい」と話した。

 またこの一戦では、右膝の打撲で離脱している主将DF内田篤人(31)に代わって3年目のDF小田逸稀(20)が右サイドバックに入る可能性が濃厚。出場すれば今季リーグ戦初出場で、公式戦では先発した9日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)慶南(韓国)戦に続く2試合連続の公式戦先発出場となる。小田は「状態はいい。準備はできている」と意気込んだ。