2019.2.18 05:03(1/2ページ)

中島、V弾起点!カタールデビュー ドリブルで切り込み縦パス

中島、V弾起点!カタールデビュー ドリブルで切り込み縦パス

特集:
アジアカップ2019
中島翔哉
入団会見で活躍を誓っていた中島。デビュー戦で結果を出した (共同)

入団会見で活躍を誓っていた中島。デビュー戦で結果を出した (共同)【拡大】

 カタールリーグ(16日、ドーハ)アルドハイルに加入した日本代表MF中島翔哉(24)がホームのアルサイリヤ戦で先発し、初出場を果たした。後半25分に決勝ゴールの起点となる縦パスを通し、1-0の勝利に貢献。ポルトガル1部のポルティモネンセから日本選手史上最高額の移籍金で加入した背番号10が、上々のデビューを飾った。

 赤いユニホームでも背番号10がよく似合う。MF中島がカタールデビューを飾った。4-4-2布陣の左サイドで先発すると、後半25分にドリブルで中央へ切り込み、縦パスから決勝ゴールを呼び込んだ。

 「どういうプレーを見せるかが大事。どんな試合でも貢献できるようにしたい」

 5日の入団会見で語った通り、アルドハイルの勝利に貢献した。昨年12月以来、中断していたリーグ戦が再開。約1万人収容の本拠地は空席だらけ。午後4時45分のキックオフで、気温25度を超えた。これがカタールの現実だが「すべてが魅力的。カルチャーショックはない」という。

【続きを読む】

  • 後半25分、アルドハイル・中島が起点となったゴール
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 欧州CL・海外etc
  4. 中島、V弾起点!カタールデビュー ドリブルで切り込み縦パス