2019.2.18 21:36(3/3ページ)

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み【拡大】

 ■気付いたことをもっと口に出していく

 --昨年の終盤、チームは苦しみました。今年はどのようなことに気を付けますか?

 僕自身で言えば、気付いたことをもっと口に出して、チームに落とし込んでいいのかなと。ちょっと遠慮があったというか、自分が思っていたよりうまくいくこともあったので、少し引いていたのですが、2年見て、こういうところは出るべきだなとか、例えばセットプレーをもっと工夫しないといけないとか、そういう細かいところはいっぱいあります。自分が変わって、たとえマイナスになっても、何かアクションを起こすことに意味があると思うので、今年はそういうふうに気を付けたいです。

 --改めて今年に懸ける意気込みを聞かせてください。

 やっぱりみんな去年のことが頭にあるし、名波(浩)さんをはじめ、いろいろなところであいさつをすると、去年のことが出てくると思うのですが、ああいう苦しい思いをしたからこそ、反省して改善するだけではプラスマイナスゼロになるだけなので、良いバネを手に入れたと思って、さらに上を目指していきたいと思っています。順位で言えば、もちろん上のほうに食い込んできたいと思います。

 --注目を集めているヴィッセル神戸との対戦も楽しみです。

 世界のトッププレーヤーがJリーグに来てくれて、チームメートも他のチームも刺激になると思います。対戦して感じることもあると思うし、いくら年齢を重ねているとはいえ、サッカーのツボやIQの高さは感じると思います。しかも(アンドレス)イニエスタ選手は、日本に来てただやっているというより、一生懸命やっているというか、サッカーを楽しんで続けていると感じるので、そういうのはすごくありがたいですね。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み