2019.2.18 21:36(2/3ページ)

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み

磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み【拡大】

 ■小笠原、中澤…多くの選手が引退した

 --昨年、同世代の多くの選手が引退しました。40歳で新シーズンを迎えましたが、そのような出来事はどう捉えていますか?

 そうですね……オフ中はびっくりすることが多かったです。今は寂しいというか、そういう気持ちですね。でも、昨日もミツオ(小笠原満男)が練習を見に来ていて、僕にはもっと頑張ってほしいと言ってくれたし、そういういろいろな選手の気持ちを感じながら今シーズンも毎日を大切にやっていきたいし、限られた時間で100パーセント、サッカーを楽しみたいと思います。

 --引退した中澤佑二選手と話はされましたか?

 特にしてないです。友達ではないので(笑)。連絡もしようとは思ったけれど、タイミングとか、それぞれの環境があるし、人それぞれだと思いますし、もう少したってどこかでお会いするんじゃないですか? その時に話せばいいと思います。

 --現役生活に限りがある中で、今年一年をどのように捉えているのでしょうか。

 逆算しながらやることは一番良くない。それは他の選手やクラブにも失礼なことだと思いますし、毎日、毎試合をベストな状態でクラブのためにやっていくだけです。その上でいろいろな終わり方があると思うので、どう終わりたいというのは全然考えていないです。まだやりたいことが多いですし、去年は悔しい思いをしたので、今年はそれを取り返したいですし、単純にもっとうまくなりたいという気持ちもあるので。できないな、というメンタルに陥っても、もがきたいと思います。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 磐田・俊輔「どう終わりたいというのは全然考えていない」新シーズンに懸ける意気込み