2019.2.13 23:55

賛否が分かれる中、ついにCLで導入されるVARに…クルトワ「僕はこれが好きだね」

賛否が分かれる中、ついにCLで導入されるVARに…クルトワ「僕はこれが好きだね」

賛否が分かれる中、ついにCLで導入されるVARに…クルトワ「僕はこれが好きだね」

賛否が分かれる中、ついにCLで導入されるVARに…クルトワ「僕はこれが好きだね」【拡大】

 Rマドリードのティボー・クルトワは、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の導入に賛同した。

 昨夏のロシア・ワールドカップや世界各国のリーグ戦で導入されるVAR。誤審を減らす目的で使用されている最新テクノロジーの導入に慎重な構えを見せていた欧州サッカー連盟(UEFA)も当初の予定を前倒して、CLラウンド16からVARを使用することを決定した。

 しかし、VARを使った判定には依然として賛否が巻き起こっており、このUEFAの決定に懐疑的な見方をする意見も少なくはない。そんな中、ワールドカップや昨夏から活躍の場を移したリーガ・エスパニョーラでVARを経験するクルトワは、13日のアヤックス戦前の会見でこのシステムの導入に賛同した。

 「僕はこれ(VAR)が好きだね。ワールドカップはVARに賛同するすべての国にとって良い経験になったと思うし、実際にVARは良く機能していたと思う。確かに基準やタイミングといった点で疑問を感じている人もいるだろうし、時にはミスだって起こり得る。でも、これがフットボールで、VARが手助けになればそれは良いことだ」

 また、クルトワはCLベスト8進出を懸けて対戦するアヤックスについても言及した。「彼らは良いチームだと思う。(ダレイ)ブリントと(ドゥシャン)タディッチは経験のある良い選手で、(フレンキー)デ・ヨングや(マタイス)デ・リフトといった才能豊かな若手もいる」

 「彼らはボールのポゼッションにも長けているから注意が必要だ。アヤックスはチャンピオンズリーグでどれだけ優れたチームであるかをすでに証明してきた。彼らは僕たちを苦しめると思うからしっかりと集中しないといけない。僕たちは全力を出し切る必要があるし、簡単な相手だなんて考えてはいけない」

(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. スペイン
  4. 賛否が分かれる中、ついにCLで導入されるVARに…クルトワ「僕はこれが好きだね」