2019.2.13 07:37

19歳新星が2ゴールで勝利に導く!ローマ、本拠地でポルトに先勝/欧州CL

19歳新星が2ゴールで勝利に導く!ローマ、本拠地でポルトに先勝/欧州CL

19歳新星が2ゴールで勝利に導く!ローマ、本拠地でポルトに先勝/欧州CL

19歳新星が2ゴールで勝利に導く!ローマ、本拠地でポルトに先勝/欧州CL【拡大】

 チャンピオンズリーグ(CL)は12日に決勝トーナメント1回戦ファーストレグが行われ、ローマはポルトと対戦した。

 昨季はバルセロナを下してベスト4に進出したローマ。今季もグループリーグを突破し、1回戦ではポルトガルの強豪ポルトと対戦した。

 本拠地スタディオ・オリンピコでの一戦で、ローマはGKにACミランテを選択。先日ケガから復帰した主将デ・ロッシも先発に名を連ね、期待の18歳ザニオーロもスタートから出場。最前線にはジェコが入った。

 対するポルトでは、守護神カシージャスやDFラインにはペペと、CL優勝経験を持つベテランが先発入り。しかし、グループリーグで5ゴールを挙げたFWマレガが間に合わず、ベンチ外となっている。

 前半はローマが主導権を握り、ゴールに迫るシーンを作っていく。しかしポルト守備陣は最後まで相手にやらせず、前半はスコアレスで折り返す。

 後半も開始直後はローマペースで進んでいたが、56分にポルトに決定機。CKからダニーロがヘッドで合わせたが、ここは惜しくも枠を外れた。その後ポルトが攻勢に出たが、68分にブラヒミが負傷でプレー続行不可能となり、負傷で交代枠を1枚使うこととなった。

 すると70分、ついにローマが先制点を奪う。左サイドからのクロスをボックス内でジェコが収めてラストパス。受けたザニオーロが、ネットを揺らした。19歳MFのCL初ゴールで、ホームチームが先手を取る。

 勢いに乗るローマは、75分にFKからザニオーロがチャンスを迎える。そして76分、ローマが2点目を奪う。決めたのはまたもザニオーロ。カウンターから真ん中で受けたジェコが強引にミドルシュートを放つと、これはポストに阻まれる。しかし長い距離をスプリントした19歳が、こぼれ球を押し込んだ。

 2点リードを奪われたポルトだったが、すぐさま1点を返す。ロングパスをアドリアンが落とすと、ティキーニョがシュート。これはキックミスとなったが、アドリアンの元にこぼれ、冷静にネットを揺らしている。

 流れを取り戻したポルトは、83分にエレーラが惜しいミドルシュートを放つ。最後まで攻め続けたポルトだったが、同点には至らず。ローマがリードを守りきり、2-1で勝利を収めた。

 なお、セカンドレグは3月5日。ポルト本拠地エスタディオ・ド・ドラゴンで行われる。(Goal.com)

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 欧州CL・海外etc
  4. 19歳新星が2ゴールで勝利に導く!ローマ、本拠地でポルトに先勝/欧州CL