2019.2.8 12:36

FIFA公式サイトが堂安紹介 アジア杯ブレーク5選手

FIFA公式サイトが堂安紹介 アジア杯ブレーク5選手

特集:
アジアカップ2019
堂安律
FIFA公式サイトが堂安紹介 アジア杯ブレーク5選手

FIFA公式サイトが堂安紹介 アジア杯ブレーク5選手【拡大】

 国際サッカー連盟(FIFA)の公式ウェブサイトは、アジアカップ2019でブレークした5選手を選出。その中に、日本代表の堂安律が選ばれた。

 1月上旬にアラブ首長国連邦(UAE)で開幕し、1日に閉幕したアジアカップ。日本は2大会ぶり5度目の優勝を目指したものの、決勝戦でカタールに1-3で敗れて、惜しくも準優勝に終わった。そして、『FIFA.com』は約1カ月にわたり激戦が繰り広げられたアジアNo.1を決める大会を通して、一躍注目を集めた若手選手5名を発表した。

 日本から唯一選出されたのは20歳の堂安。今大会で2ゴールを挙げる活躍を見せ、日本の決勝進出に貢献した活躍を受け、同ウェブサイトでは「非常にキレのあるリツ・ドウアンは長年、将来の日本のスター選手としてもてはやされている。UAEでの大会は約束された才能が開花し始めたことの証明となった」と大きなインパクトを残した堂安を称賛。

 続けて「元AFC年間最優秀若手選手は、大会で3番目に多い11回ものチャンスを作り出す。弱冠20歳の洗練された技術を持つドウアンは、2つの決勝ゴールを日本にもたらした。1つ目はトルクメニスタン戦で、2つ目はベトナム相手に冷静にサムライブルーを準決勝に導くペナルティを沈めた」と今大会での活躍を振り返った。

 その他に、大会得点王&最優秀選手としてカタールを初の栄冠へと導いたアルモエズ・アリ、オーストラリアのクリス・イコノミディス、ウズベキスタンのエルドル・ショムロドフ、韓国のキム・ミンジェが選ばれている。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. FIFA公式サイトが堂安紹介 アジア杯ブレーク5選手