2019.2.7 12:16(1/2ページ)

長友佑都のこだわり「スパイクでサッカー人生が変わる」

長友佑都のこだわり「スパイクでサッカー人生が変わる」

特集:
アジアカップ2019
長友佑都
長友佑都のこだわり「スパイクでサッカー人生が変わる」

長友佑都のこだわり「スパイクでサッカー人生が変わる」【拡大】

 アジアカップを準優勝で終えた日本代表。5度目のアジア制覇は達成できなかったが、若手とベテランが一つになり、ほぼ1カ月にわたる大会を戦い切った。新たなサイクルに入った日本代表のなかで、チームを鼓舞し続けた長友佑都。彼のサッカー人生にとって欠かせないツールが「スパイク」だ。今回はそのこだわりを詳しく聞いた。

 ■サッカーはアスリート型のスポーツになってきている

 「スパイクが合わないといいプレーができない。サッカー人生が変わってしまう」

 長友佑都はそう言ってはばからない。サッカー選手にとって、スパイクはそれほど大切なツールなのだ。

 現在、長友が愛用しているのがナイキの『マーキュリアル』。アジリティや一瞬のスピードといったサイドバックに欠かすことのできない能力を引き出してくれる最高の“相棒”だ。

 「サッカーがどんどんアスリート型のスポーツになってきていて、スピードのある選手や走れる選手が重要視されてきていると感じますね」

 「僕自身、このスパイクを履きはじめてからパフォーマンスがどんどん上がりました。その結果、海外で勝負できるようになりましたし。今では体の一部みたいな感覚ですね」

 2月1日に新たに発売される『GAME OVER パック』。長友はニューカラーのスパイクを手に取り「カッコいい」と笑顔で語る。

【続きを読む】

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 欧州CL・海外etc
  4. 長友佑都のこだわり「スパイクでサッカー人生が変わる」