2019.1.16 16:32

名将カペッロ氏が明言「インテルミラノは100%、ユベントスのライバルになる」

名将カペッロ氏が明言「インテルミラノは100%、ユベントスのライバルになる」

名将カペッロ氏が明言「インテルミラノは100%、ユベントスのライバルになる」

名将カペッロ氏が明言「インテルミラノは100%、ユベントスのライバルになる」【拡大】

 名将ファビオ・カペッロ氏が、14日付のイタリア紙『トゥット・スポルト』のインタビューに応じ、インテルミラノやユベントスについて自身の見解を示した。

 昨年、監督業からの引退を表明した72歳の名将カペッロ氏だが、その決断に後悔や名残惜しさはない。

 「いや、このような決断に至るときは、常に年齢が理由であるものだからね。いつ辞めるべきかを感じ取る必要がある。私はサッカー界において、望んでいた以上のものを手にすることができた。最後に中国へ渡り、成績不振のクラブを率いて良い結果に導き、満足感を得ることもできたよ」

 続いてカペッロ氏は、中国資本のインテルミラノについて大きな可能性を感じていることを明かした。

 「とてつもない潜在能力を感じる。蘇寧を近くで見てきたからこそ、近い将来、インテルミラノは100%、ユベントスのライバルになるだろう。イタリアが舞台とは限らない。(新CEOのジュゼッペ)マロッタ氏はさらなる進化を保証してくれるはずだ。インテルミラノはユーヴェのように、ヨーロッパのエリート集団の仲間入りを果たすだろう。見ていて欲しい」

 続いてイタリア人の名将は、セリエAで圧倒的な実力を示すユベントスについて言及。リーグ戦8連覇を目指すチームの強さについて論じた。

 「強さの秘密は何もない。毎回、戦力アップを図り、賢くチーム作りをしてきた結果だ。ついイタリア国内のレベルで何をしているのかと考えてしまうが、ユーヴェを偉大にしたのは、チャンピオンズリーグで2回、決勝を戦ったことだろう。そこで勝ったか負けたかは関係ない。重要なのは、決勝までたどり着いたことだ。それがユーヴェの強さを理解する上で目安になる。イタリアにライバルはいない。ユーヴェにはあらゆる大会で優勝したいという意欲がある。それが動力となり、常に全力を尽くせる」(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. セリエA
  4. 名将カペッロ氏が明言「インテルミラノは100%、ユベントスのライバルになる」