2019.1.6 11:36

原口、中島負傷離脱に「残念だけどすごいチャンス」

原口、中島負傷離脱に「残念だけどすごいチャンス」

特集:
アジアカップ2019
中島翔哉
原口、中島負傷離脱に「残念だけどすごいチャンス」

原口、中島負傷離脱に「残念だけどすごいチャンス」【拡大】

 9日に迎えるアジアカップ2019初戦のトルクメニスタン戦に向けて、5日に地元クラブと練習試合を組んだ日本代表。この試合に出場した原口元気は、練習試合について振り返った。

 「課題の方が多かったです。あまり内容のことは言えないけれど、上手くいったというよりも課題。まだまだ個人的なパフォーマンスも、チームとしてどう攻めるかというのもまだまだでした。まだ合っていない部分も多々ありました。守備に関してはある程度、切り替え良く、規律良くやっていますけれど、引かれてスペースがなかなかない、攻めづらいい時間帯が続く中で、どこで(パスを)入れるのかというのは、課題になってくると思います」

 「前半は特に相手も頑張ってくるし、スペースを消してくるので、なかなか我慢する難しい展開というのはあるかもしれないので、すごく良いテストマッチでした。良い課題も出ました。本当にアジアカップを想定した試合になったので、すごく良いテストができたと思います」

 また、中島翔哉が負傷で離脱し、乾貴士が代役としてチームに合流する。このことについて原口は「翔哉のことはすごく残念ですけれど、自分自身チャンスだと捉えています。代わりで来るのが乾君というのもまたすごいので、良いポジション争いができると思います。でも自分自身すごいチャンスだと捉えています」と前向きに捉えていると語った。

 「僕が出るとしたら両サイドなので、全員がライバルだと思います。もちろん力を合わせてですけれど、チャンスだとも思っています。誰が来ても自分が出るという気持ちでやりたいと思うし、まずは本当にアジアを獲ること。その中で森保さんの信頼というのもアジアを獲ることで強くなると思うので、チームとして結果にこだわって、自分自身も結果にこだわってやらなきゃいけないと思います」(Goal.com)

試合日程へ代表メンバーへ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 原口、中島負傷離脱に「残念だけどすごいチャンス」