2018.12.21 11:23

マルキージオ、ユーヴェ退団に後悔なしも「子供たちには叱られたよ」

マルキージオ、ユーヴェ退団に後悔なしも「子供たちには叱られたよ」

マルキージオ、ユーヴェ退団に後悔なしも「子供たちには叱られたよ」

マルキージオ、ユーヴェ退団に後悔なしも「子供たちには叱られたよ」【拡大】

 ゼニトに所属するMFクラウディオ・マルキージオが、イタリア『ラ・スタンパ』のインタビューに応じ、ユベントス時代の思い出などについて語った。

 マルキージオは今夏、25年間在籍したユベントスと契約解除に合意し、フリーの身となった。元ユーヴェMFには、世界各国のクラブから熱い眼差しが注がれたが、マルキージオは最終的にゼニト入りを決断している。クリスティアーノ・ロナウドが加わったセリエAについてこのように話す。

 「僕らが話していたよりもロナウドの影響というのは想像を超えていたね。ナポリはとても成長したし、ローマもキャラクターを示している。インテルミラノも継続性を見せている」

 また、ユベントスを離れた後悔はあるか、という質問には「その時だったんだ」と話してこのように続ける。

 「何年も過ごし、トリノで全力を尽くしてきた。同じ環境、同じ人々と、毎シーズン新たにスタートさせるのは難しい。一つのクラブで一貫して改善していくのは難しいんだよ」

 一方で、ロナウドとプレーできなかったことにも言及。息子との逸話を明かしている。

 「子供たちには叱られたよ。『お父さん、ロナウドが来たのに、出ていくの?』ってね。全員がロナウドをハリウッドスターのように扱っていた。彼はピッチで見られないようなプレッシャーを受けているね」(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. セリエA
  4. マルキージオ、ユーヴェ退団に後悔なしも「子供たちには叱られたよ」