2018.12.20 01:12

鹿島、レアルに2年越しリベンジへ!注目の19歳・安部裕葵が先発/クラブW杯

鹿島、レアルに2年越しリベンジへ!注目の19歳・安部裕葵が先発/クラブW杯

特集:
安部裕葵

 FIFAクラブワールドカップは日本時間20日に準決勝が開催。試合に先立って鹿島アントラーズのスターティングメンバーが発表された。

 16年にクラブW杯へ開催国王者として初出場を果たした鹿島は、Rマドリードと2年ぶりの顔合わせとなる。鹿島は16年に、南米王者などの強豪を次々と退けてファイナルに進出。決勝ではRマドリード相手に一時逆転するなど、白い巨人を苦しめたが、最後は延長の末に2-4で敗戦。世界の舞台で強烈なインパクトを残した一方で、鹿島の選手にとってはあと一歩のところで勝利を逃した悔しさが残った。

 準々決勝のグアダラハラ戦では、開始3分に先制される苦しい展開も、後半に一挙3ゴールを奪取。鮮やかな逆転勝ちを収めた勢いそのままに宿敵・レアルとの決戦に臨む。

 スターティングメンバーには、2年前の決勝に出場した昌子源、遠藤康、土居聖真らが先発。グアダラハラ戦でセンセーショナルな一撃を決めた19歳・安部裕葵もスタメンに入った。

 この一戦の勝者は、22日に行われる決勝で開催国王者のアル・アインと激突。敗れた場合は3位決定戦で南米王者のリーベル・プレートと対戦する。

 鹿島のスターティングメンバーは以下の通り。(Goal.com)

 【鹿島 スターティングメンバー】

 ▽GK

 1 クォン・スンテ

 ▽DF

 3 昌子源

 16 山本脩斗

 22 西大伍

 35 チョン・スンヒョン

 ▽MF

 4 レオ・シルバ

 6 永木亮太

 30 安部裕葵

 25 遠藤康

 ▽FW

 8 土居聖真

 18 セルジーニョ

 【鹿島控えメンバー】

 ▽GK

 21 曽ヶ端準

 29 川俣慎一郎

 ▽DF

 2 内田篤人

 28 町田浩樹

 32 安西幸輝

 39 犬飼智也

 ▽MF

 11 レアンドロ

 26 久保田和音

 36 田中稔也

 40 小笠原満男

 ▽FW

 14 金森健志

 19 山口一真