2018.12.7 17:14

東京V・田村「僕はこのクラブに育ててもらった」11年ぶりのJ1へ、最後の90分が幕を開ける

東京V・田村「僕はこのクラブに育ててもらった」11年ぶりのJ1へ、最後の90分が幕を開ける

東京V・田村「僕はこのクラブに育ててもらった」11年ぶりのJ1へ、最後の90分が幕を開ける

東京V・田村「僕はこのクラブに育ててもらった」11年ぶりのJ1へ、最後の90分が幕を開ける【拡大】

 試合の見どころを監督や選手の声を通して伝えるDAZNの番組「プレビューショー」。Goalでは毎節、その一部を紹介する。今回は、東京ヴェルディのDF田村直也とMF内田達也が登場。8日にヤマハスタジアムで開催されるJ1参入プレーオフ決定戦に向けての強い思いを語った。

 ■ロティーナ監督の下で成長できた

 2009年からJ2を戦う東京Vにとって、11年ぶりのJ1まであと1勝に近づいた。プレーオフ1回戦では10人になりながらも、セットプレーから平智広が決めて大宮アルディージャを撃破。そして2回戦・横浜FC戦では終了間際にドウグラス・ヴィエイラが劇的な決勝ゴール。引き分けで敗退が決まるゲームで2連勝を飾り、ここまで勝ち上がってきた。

 今年で在籍5年目を迎えたDFの田村直也と在籍2年目のボランチ内田達也は昨季から指揮を執るロティーナ監督のサッカーが実を結んだ結果だと語る。

 内田「チームとしてやるべきことを一人ひとりが分かっています。他のことに左右されずにプレーできているのは、去年からの積み上げがある。その蓄積がすごく活きていると思います」

 田村「ロティーナ監督になって、今まで感覚でやってきた部分が、意思統一されました。特にビルドアップや切り替えの部分。『どこにいれば危険か』をみんなが分かってきました。インターセプトであったり遅らせる守備であったり。統一した意識が共有されていると思います。泣いても笑ってもあと1試合。正々堂々と戦ってヴェルディのために全身全霊を尽くしてもう一度新しい歴史を作りたいです」

 攻守に連動するサッカーで結果を出してきた東京V。ロティーナ監督の下、2人とも選手として大きな成長を手にした。

 田村「ロティーナサッカーで大事になってくるのは、ファウルをしないといった、失点のリスクを減らす部分。自分はの持ち味のひとつは激しさだったんですけど、抑えるところはしっかり抑えて、頭でプレーする。非常に勉強になりました。冷静になることで見えてくるものもたくさんありました」

 内田「球際、ゴール前、あきらめないこと、体を張る。僕たちはそういったプレーを大事にしてきました。それがJ1のチームにどれだけ通用するのかが試せる場でもあります。純粋にサッカーとして、自分たちがどれだけやれるのか楽しみたいです」

 磐田のホームに乗り込むJ2・6位の東京V、磐田との対戦はJ2で戦った2015年以来となる。過去の対戦は10勝2分22敗と大きく負け越している。

 内田「点を取れる選手が相手にはいます。川又(堅碁)選手であったり、大久保(嘉人)選手であったり。J2ではなかったようなプレーや得点に対する動きがあると思います。(J1の)16位になるようなチームではない印象もありますし、難しい相手だな思います」

 田村「非常に技術があって、特に前線の選手やボランチの選手に代表経験者も多い。フリーキックを与えてしまうと、間違いなくいいキックを蹴る選手がいるので、まったく気が抜けない試合になると思います。ただ、相手のウィーク(ポイント)はあると思う。しっかりそこを突いていきたいです」

 磐田が強敵であることは間違いないが、東京Vには勢いがある。1回戦で退場し、2回戦に出場できなかった内田はこの一戦にすべてをぶつける。

 内田「自分が出られなくても、他の選手がやってくれるというのもこのチームのよさ。今のこのメンバーで上に行きたい。J1でやれば、間違いなく環境が変わる。見られ方も変わる。ヴェルディには若い選手もいるし、そういう選手たちもJ1でやることが今後のサッカー人生にも関わってくると思おます。絶対に今年いかないといけない。強い気持ちがあります」

 東京Vの育成組織出身の田村。緑のユニフォームを着てJ1の舞台へ--その夢まであと1歩のところまで来た。

 田村「僕はこのクラブに育ててもらって、ベガルタ仙台を通して再びここに帰って来ました。『なんのために帰ってきたの』と聞かれたら、クラブを上にあげるため、成長させるため、若い選手たちに経験を伝えていくことだと思っています。その中でも一番は、J1に上がることだと思っています。しっかりそこの結果を出していきたいです」

 泣いても笑っても残り90分。11年ぶりとなるJ1・東京Vの誕生となるか。磐田との運命の一戦は12月8日14時にキックオフ。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 東京V・田村「僕はこのクラブに育ててもらった」11年ぶりのJ1へ、最後の90分が幕を開ける