2018.11.24 10:01

【ベガルタ・渡辺監督の名調子】「正々堂々と思い切ってチャレンジする」

【ベガルタ・渡辺監督の名調子】

「正々堂々と思い切ってチャレンジする」

特集:
GO!ベガルタ仙台

 サッカーJ1で10位のベガルタ仙台は24日、ホーム最終戦(14時、ユアスタ)で3位の鹿島アントラーズと対戦する。

 --2週間空いてのゲーム。チームの状態は

 「選手たちは非常に前向きに取り組んでくれた。週末には全員で紅白戦をやった。われわれは今、どういうことにトライしているのか、それを表現しよう、挑戦しようという取り組みは素晴らしいものがあった」

 --強豪の鹿島と対戦

 「相手はアジアチャンピオン。われわれにとっては絶好の機会だと思っている。この一年間、われわれが何を目指して、どういうものに挑戦してきたか、正々堂々と思い切ってチャレンジしたい。そういう90分にしたい」

 --目標の5位まで勝ち点5差

 「可能性はゼロではないが、厳しい状況にある。ただ、シーズンの最終盤に来ても目標を見逃さず、取り組めているのは素晴らしいこと。リーグのホーム最終戦で何とか勝ち点3を取って、しっかりとポイントを重ねたい」

 --リーグ戦残り2試合で勝ち点45

 「実際に細かく見ると、取っている勝ち点はすごく少ない。失ったものの方が大きい。僕が思い描いていた勝ち点には全然到達していない。それを逃してきた悔しさの方がはるかに大きい。順位というものにフォーカスすれば、可能性がある以上はチャレンジし続けたい。残り2つ、勝つことで自分たちの手で何とかたぐり寄せたい」

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 【ベガルタ・渡辺監督の名調子】「正々堂々と思い切ってチャレンジする」