2018.11.17 08:50

香川真司、テストマッチで3アシスト…チーム全ゴールに絡む活躍でドルトムントを救う

香川真司、テストマッチで3アシスト…チーム全ゴールに絡む活躍でドルトムントを救う

特集:
香川真司

 ドルトムントは現地時間16日に行われたテストマッチで3部シュポルトフロインデ・ロッテと対戦し、3-2と勝利を収めた。フル出場を果たした日本代表MF香川真司は、3アシストを記録している。

 インターナショナルウィーク中に行われたこの試合には香川のほかDFジェレミー・トルヤンやエメル・トプラク、MFユリアン・ヴァイグルらとトップチームの出場機会に恵まれていない選手たちが先発出場。さらにMFマリオ・ゲッツェやマキシミリアン・フィリップ、FWパコ・アルカセルもスタメンに名を連ねた。

 序盤には何度かチャンスを許したドルトムントは徐々に主導権を握り始めるも、スピードを欠き、なかなかチャンスを生み出せず。そんななか、前半終了間際に香川がゲッツェとのワンツーからペナルティーエリアに侵入するアルカセルにスルーパスを通すと、スペイン代表FWはそれを冷静に決め切ってチームに先制点をもたらした。

 しかし、後半開始早々にロッテに追いつかれ、61分にはさらに逆転ゴールも許してビハインドを追う展開に。それからも明確な決定機が少ないまま終盤に入ると、81分、相手ペナルティーエリア内にボールを運んだ香川は2人のDFを背負いながら途中出場のFWアレクサンダー・イサクに横パスを出して、その同点弾をアシスト。さらに89分にはエリア前中央の位置から送ったパスをトルヤンが決めて決勝点も演出した。

 6日にはドルトムントの2軍にあたるU-23チームの4部でのリーグ戦に出場して4アシストを記録した香川。トップチームが10日に臨んだBミュンヘン戦ではベンチ外となったものの、今回のテストマッチでは3アシストと活躍。代表ウィーク明けの24日に行われるブンデスリーガ第12節ではアウェーの地でマインツと対戦するドルトムントだが、ルシアン・ファーヴレ監督は背番号23を遠征メンバーに加えるのだろうか。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. ブンデスリーガ
  4. 香川真司、テストマッチで3アシスト…チーム全ゴールに絡む活躍でドルトムントを救う