2018.11.10 16:51

【優勝一問一答】川崎・憲剛「積み重ねのたまもの。次に目指すのは3連覇」

【優勝一問一答】

川崎・憲剛「積み重ねのたまもの。次に目指すのは3連覇」

シャーレを手に笑顔の川崎・中村=ヤンマースタジアム長居(撮影・森本幸一)

シャーレを手に笑顔の川崎・中村=ヤンマースタジアム長居(撮影・森本幸一)【拡大】

 明治安田J1第32節最終日(10日、C大阪2-1川崎、ヤンマ)首位の川崎は1-2でC大阪に敗れたが、2位の広島が同時刻に行われた仙台戦に敗れたため、2連覇を果たした。川崎のMF中村憲剛は試合後のインタビューで敗戦に悔しさをにじませながら、3連覇を見据えた。

 --2連覇の味は

 「負けて悔しい中での優勝。ちょっと気持ちの整理がつかないが、連覇は過去に5チームしか成し遂げていない偉業で、それをJリーグ後発組の川崎が成し遂げたというのは積み重ねのたまものだと思う。去年は僕自身15年分の想いが爆発したが、今年は泣いていないということは自分たちが今シーズンを通してそれだけ成熟してきたということ。まだまだ足りないところをみんな今日の敗戦で知ったと思う。これからまだまだ突き詰めていく伸び代があるということなので、去年とぜんぜん感じが違います」

 --サポーターからは連覇を積み重ねて黄金時代の到来を期待する声もある

 「次に目指すのは3連覇。カップ戦も獲れていないのでまだまだやることはいっぱいある。ただやっぱり今日みたいに試合を落としてしまうと積み重ねてきてもまだそういうチーム。『勝って兜の緒を締めよ』ではないですけど、みんなでまたひとつひとつ積み上げて行きたいと思います」

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 【優勝一問一答】川崎・憲剛「積み重ねのたまもの。次に目指すのは3連覇」