2018.11.10 05:02

川崎、苦手C大阪倒して連覇だ!車屋「優勝を決めるにはふさわしい相手」

川崎、苦手C大阪倒して連覇だ!車屋「優勝を決めるにはふさわしい相手」

練習でシュートを放つ中村憲(左)

練習でシュートを放つ中村憲(左)【拡大】

 J1川崎は9日、2連覇が懸かる10日のC大阪戦(ヤンマ)に向けて川崎市内で調整した。勝てば無条件、引き分けや負けでも2位広島の結果次第で2節を残しての優勝が決まる。左太もも裏の肉離れによる離脱から3試合ぶりの復帰が濃厚となったDF車屋紳太郎(26)は、昨年から3連敗中の相手を完封することを誓った。

 相手にとって不足はない。川崎のDF車屋はこの日の練習で主力組に入り、セットプレーなどを入念に確認。先発復帰が濃厚となった大一番を前に気合を入れた。

 「優勝を決めるにはふさわしい相手だと思う。このままずっと負け続けるわけにいかない」

 C大阪には昨年のルヴァン杯決勝から3連敗中。MF山口蛍やFW柿谷ら代表経験者を擁する強敵について、車屋は「個でやられるシーンが多かったので、調子づかせないことが大事」と分析した。

 C大阪は今季35得点のうち、ほぼ半分の17得点がセットプレーから生まれている。MF中村憲は「カウンターとセットプレーのケアが必要」と警戒した。

 エース不在のピンチだ。3日の柏戦で左眼窩(がんか)底を骨折したFW小林は「いつも通りに戦って(優勝を)決めてほしい」とスタンドから仲間を見守る。

 「無失点で終われるようにしたい」と車屋。ここまでリーグ最少失点を誇るDF陣が、完封で連覇をお膳立てする。 (山下幸志朗)

  • C大阪戦に向けて最終調整するJ1川崎の中村(左)ら=川崎市
  • 川崎・きょうの優勝条件
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 川崎、苦手C大阪倒して連覇だ!車屋「優勝を決めるにはふさわしい相手」