2018.10.13 09:57

青山敏弘が明かす南野拓実への高い評価「出し手としてはありがたい」

青山敏弘が明かす南野拓実への高い評価「出し手としてはありがたい」

特集:
南野拓実
青山敏弘が明かす南野拓実への高い評価「出し手としてはありがたい」

青山敏弘が明かす南野拓実への高い評価「出し手としてはありがたい」【拡大】

 日本代表のMF青山敏弘は南野拓実との連携について語っている。

 12日のキリンチャレンジカップ2018・パナマ戦では南野の先制点をアシストした青山。鋭い縦パスから、南野がターンしてゴールへと結びつけたが、出し手としても背番号9は大きな存在であるようだ。

 「スペース見つけるのが上手いなと思うので、顔をあげたときに準備してくれていると思うし、常にポジショニングだったり、身体の向きだったりも、出し手としてはありがたいですね。いいところにいてくれるし、収まるし、テンポが出るので、スピードも上がるし、真ん中のプレッシャーが強いなかであれだけプレーしてくれるのはボランチとしてありがたいんで、いいですね」

 自身のプレーに関しては「悪い時間帯もあった」とし、チーム全体のパフォーマンスが自らの評価にもつながると話す。

 また、森保一監督就任から2試合連続無失点勝利。それでも、「もっとこだわりたい」と語り、改善が必要だとする。

 「全員守備でやっている分、隙がないと思っているし、それでもやっぱり苦しい時間帯もあったので、なるべく短くしたいです。決定的なピンチはそこまでなかったけど、それでも攻められたあとのボールだったり、もっと攻撃につなげたいと思うし、良くない時間を少なくしたいですね」(Goal.com)

試合結果へ試合日程へ代表メンバーへ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 青山敏弘が明かす南野拓実への高い評価「出し手としてはありがたい」