2018.10.6 00:48

横浜M・山中亮輔、今季初の3連勝達成に「やっと勝ち癖がついてきた」

横浜M・山中亮輔、今季初の3連勝達成に「やっと勝ち癖がついてきた」

横浜M・山中亮輔、今季初の3連勝達成に「やっと勝ち癖がついてきた」

横浜M・山中亮輔、今季初の3連勝達成に「やっと勝ち癖がついてきた」【拡大】

 横浜F・マリノスが今季初の3連勝を達成した。

 横浜FMは、5日の明治安田生命J1リーグ第29節で北海道コンサドーレ札幌に2-1で勝利。先制を許しながらも、その後2ゴールを奪い、逆転勝ちを収めた。ウーゴ・ヴィエイラの逆転弾をアシストした山中亮輔は、この勝利は「すごい評価できる」と手応えを口にした。

 「そこで点取られなかったこと、我慢して戦えたところが勝利に繋がったと思う。そこで結構前まで失点が多かったけど、しっかり守り切れるようになってきた。かなり評価していいのかなよ思います」と守備の面で耐える力が備わってきたと山中。一方で攻撃面では、追う展開ながらチャンスをしっかりモノにして勝ち点3を手に。「逆転できたことはチームとしても自信になる」と続けた。

 札幌が本来の3バックシステムではなく、4枚を敷いてきたことで「少し戸惑った部分はあった」と振り返りつつも、「立ち上がりからしっかり押し込めてたし、チャンス的にも決定機の数も明らかに俺たちのが多かった」ことを強調。2点目は「良いタイミングで出してくれた」という天野の鋭いパスに抜け出した山中が、ウーゴ・ヴィエイラのゴールをお膳立てした。

 これで横浜FMは勝ち点を38に伸ばし、暫定9位に浮上。残留へ大きく前進するとともに、残り5試合で上位進出へ望みをつないだ。

 「やっと勝ち癖みたいのもついて来たし、耐えるところはしっかり耐えれるようになってきた。この3連勝を無駄にしないように次の試合はルヴァンですけどしっかり勝って決勝に行って、中断明けのJリーグに繋げたいなと思います」

 横浜FMは10日にルヴァンカップ準決勝第1戦で鹿島アントラーズと対戦する。(Goal.com)

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 横浜M・山中亮輔、今季初の3連勝達成に「やっと勝ち癖がついてきた」