2018.9.30 07:36(2/2ページ)

スタリッジが土壇場スーパーミドル! チェルシーとリバプールの上位対決は劇的ドロー

スタリッジが土壇場スーパーミドル! チェルシーとリバプールの上位対決は劇的ドロー

スタリッジが土壇場スーパーミドル! チェルシーとリバプールの上位対決は劇的ドロー

スタリッジが土壇場スーパーミドル! チェルシーとリバプールの上位対決は劇的ドロー【拡大】

 リバプールも即座に反撃。32分、ロベルト・フィルミーノが出した裏へのパスに反応したサラーがスピードでD・ルイスを振り切り、そのままGKケパもかわして無人のゴールに右足で流し込む。しかし、ここは戻ったアントニオ・リュディガーがギリギリのところでクリアし同点ゴールを許さなかった。

 互いに枠内シュートわずか2本と非常に拮抗した展開のまま、チェルシーの1点リードで迎えた後半、1点を追いかけるリバプールのボール保持率が64%まで上がり、チェルシーを押し込む時間が続く。58分、ウィリアンのバックパスをフィルミーノが奪い、落としたボールを受けたマネが鋭いカットインから強引にシュート。これはGKケパが反応してCKへと逃れる。

 64分、自陣でファールを受け、ヌゴロ・カンテが素早いリスタートで前線でロングパス。リバプールの一瞬の隙を突いて完全に抜け出したアザールがGKアリソンと1対1を迎えるも、ここはアリソンが体に当ててゴール上へと外れる。

 65分、オリヴィエ・ジルーに代えてアルバロ・モラタを投入したチェルシーに対し、リバプールはサラーを下げてジェルダン・シャチリを投入する。

 70分には、左サイドを抜けたアンドリュー・ロバートソンの低いアーリークロスをゴール前で合わせたのはシャチリ。しかし、完全フリーで合わせたボールはゴール右へと外してしまう。

 72分には、右サイドからのクロスが流れてファーサイドで受けたジェームズ・ミルナーの折り返しをフィルミーノがフリーでヘディング。左右に揺さぶって完璧に崩したが、このヘディングはラインギリギリでD・ルイスがクリアする。

 直後にヴィクター・モーゼスをウィリアンに代えたチェルシーは80分にコヴァチッチを下げてロス・バークリーを投入し交代枠を使い切る。一方のリバプールはジョーダン・ヘンダーソンに代えてナビ・ケイタ、さらにはミルナーに代えてダニエル・スタリッジを投入し同点ゴールを目指す。

 しかし、チェルシーもチーム全員の守備意識が非常に高く、なかなか守備の隙が見つからない。試合時間も残り5分を切り、苦しくなった状況で途中出場のジョーカーがユルゲン・クロップ監督の期待に応える。89分、バイタルエリアでボールを受けたスタリッジが右足を振り抜くと、強烈なミドルシュートがゴール右上に吸い込まれるようにして決まり、リバプールが同点に追いつく。

 土壇場で追いついたリバプール、そして追いつかれたチェルシーも互いに残り少ない時間で攻め合うが、決勝ゴールは決まらず、勝ち点1を分け合う結果に終わった。(Goal.com)

試合結果へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. プレミアリーグ
  4. スタリッジが土壇場スーパーミドル! チェルシーとリバプールの上位対決は劇的ドロー