2018.9.15 10:00

【ベガルタ・渡辺監督の名調子】「締め」「大胆」メリハリつけて目の前のゲームに集中!

【ベガルタ・渡辺監督の名調子】

「締め」「大胆」メリハリつけて目の前のゲームに集中!

特集:
GO!ベガルタ仙台

 サッカーJ1で7位のベガルタ仙台は15日、ホーム(14時、ユアスタ)で3位のFC東京と対戦する。

 --FC東京とは今季4試合目の対戦

 「監督が(長谷川)健太さんに代わって、やることが明確になっている。それを生かすような選手がたくさんいるし、そのような構図にゲームは進んでいくと予測している。相手の土俵に乗らず、自分たちは締めるところは締め、大胆に行くところは大胆に行く。そのメリハリをつけて戦うことが大事になる」

 --ここまで3戦全勝で無失点

 「カウンターで出てくるときに前の2トップが脅威になる。ブロックを組んでいても隙を与えれば一振りがある。十二分に警戒しないといけない。そのためにはコンパクトに集団で戦って、90分間、隙を見せずにやり続けることが大事」

 --ベガルタは攻撃陣が好調

 「前節の清水戦では、粘り強くやり続けた結果がロスタイムのゴールにつながった。ただ、前半を見れば攻撃でてこずった部分がたくさんあった。そのあたりはこの2週間で重点的に整理をしてきた。実際にそれがゲーム形式のトレーニングではだいぶ出ている。それを東京相手にどれだけやれるか、チャレンジしたい」

 --リーグ戦も残り9試合

 「一戦一戦、とにかく目の前のゲームだけに全てのエネルギーを注いで、勝ち点3を取れるように、しっかりといい準備をして臨みたい」

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. Jリーグ
  4. 【ベガルタ・渡辺監督の名調子】「締め」「大胆」メリハリつけて目の前のゲームに集中!