2018.9.10 10:30

W杯王者、フランスが初勝利 試合後にはW杯優勝祝うセレモニーも

W杯王者、フランスが初勝利 試合後にはW杯優勝祝うセレモニーも

オランダ戦で勝ち越しゴールを決め、喜ぶフランスのジルー(左)とエムバペ=サンドニ(ロイター=共同)

オランダ戦で勝ち越しゴールを決め、喜ぶフランスのジルー(左)とエムバペ=サンドニ(ロイター=共同)【拡大】

 サッカーの欧州ネーションズリーグは9日、パリ郊外のサンドニで行われ、リーグAの1組でワールドカップ(W杯)ロシア大会覇者のフランスがホームでオランダを2-1で下した。

 ワールドカップ(W杯)ロシア大会を制したフランスが初勝利を挙げた。1-1の後半30分、ジルーが決勝点を奪った。W杯では得点のなかった殊勲の長身FWは「チャンピオンとして再出発を切るのは常に難しいことだが、W杯後の最初のホームマッチで成功を収めたいと思っていた」と胸を張った。

 試合後はあらためてW杯優勝を祝うセレモニーも行われた。ファンと喜びを分かち合ったデシャン監督は「完璧な夕べだった。素晴らしい瞬間を体験した」と感慨を口にした。(共同)

  • オランダ戦で先制ゴールを決め、喜ぶフランスのエムバペ=サンドニ(AP=共同)
  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 海外代表
  4. W杯王者、フランスが初勝利 試合後にはW杯優勝祝うセレモニーも