2018.9.3 22:53

初選出の19歳・冨安健洋、A代表定着へ意欲「継続して選んでもらえるかは僕次第」

初選出の19歳・冨安健洋、A代表定着へ意欲「継続して選んでもらえるかは僕次第」

特集:
冨安健洋
初選出の19歳・冨安健洋、A代表定着へ意欲「継続して選んでもらえるかは僕次第」

初選出の19歳・冨安健洋、A代表定着へ意欲「継続して選んでもらえるかは僕次第」【拡大】

 日本代表は3日、札幌ドームで7日に行われるキリンチャレンジカップ2018のチリ戦に向けた初練習を行った。現在シント=トロイデンでプレーする19歳の冨安健洋がベルギーでの成長を口にした。

 森保ジャパン初陣となる9月2連戦のメンバーには、冨安など新しい顔が続々と選出。「年代別代表でもやってきましたけど、やっぱりA代表はより日の丸を背負ってやる責任や誇りは違ったものがある」と語る冨安は、堂安律、伊藤達哉とともに2020年に開催する東京オリンピックの世代でもある。東京五輪とA代表を兼任する森保一監督にアピールする絶好の機会だ。

 「同世代の選手全員にチャンスがあると思いますし、そういった選手たちもA代表を絶対に狙っていると思うので。今回は僕はこうやって選んでもらえましたけど、継続して選んでもらえるかどうかは僕次第ですし、同世代の選手にも負けないようにやっていきたいと思います」

 冨安は1月にアビスパ福岡からベルギーへ移籍。異国の地での戦いは「どちらかというと、ロングボールでバチバチにやり合うというよりは、サイドウイングがドリブルを仕掛けてくることが多い」と明かし、「そこは自分の感覚でやりながら、相手の特徴をしっかり知りながら対応することを意識しています」と続けた。

 そしてつかんだA代表の舞台。19歳ながらいきなり初先発の可能性もある。「試合に出続けて活躍し続けていれば、声はかけていただけると思いますし、それは僕に限らずプロサッカー選手はそういうものなので、試合に出続けること、開幕から活躍し続けることができていたからこそ、こうやって声を掛けてもらえたのかなと思います」と語った冨安。「新たなチームになってチャンスをもらえているので、そのチャンスをつかめるように積極的にやりたい」と一新された代表での生き残りに意欲を示した。

 日本代表は7日に札幌ドームでチリ代表と対戦する。(Goal.com)

代表メンバーへ試合日程へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 初選出の19歳・冨安健洋、A代表定着へ意欲「継続して選んでもらえるかは僕次第」